topimage

2018-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カブ隊 ~ BP祭 - 2016.02.23 Tue

2月21日(日)シーオーレ新宮での地区BP祭に参加しました。
今年のカブ部門のテーマは「カブのワールドツアー」。
去年世界ジャンボリーがあって今年はリオのオリンピック、
と言うことで世界を知ろうと言うこと。
前の週に作ったパスポートを持っていろんな国のブースを巡りました。
パスポート


開会セレモニーの会場には大きなベーデンパウエル卿の絵が掲げられ、
東地区全部の団から沢山の仲間が集結。
開会式1

開会式2


そして、ワールドツアー開始。
BPが軍人として大活躍した南アフリカでは狩猟の吹き矢ゲーム。
吹き矢


中南米ではコスタリカ。
有名なカエルがいるとかで、ピョンピョンカエルの折り紙でカエル競争。
コスタリカ1

コスタリカ2


フィンランドコーナーでは、あえて暖房をかけずに涼しい部屋で雰囲気を
味わい、部屋を暗くして疑似オーロラを体験。
フィンランド


日本ブースもあって、茶道の体験。
そして、いつもとは少し変わった折り鶴を教わりました。
日本1

日本2


この作品は自宅で再現してみました。
折り鶴


そして、閉会式が終わった後は、参加したカブスカウト全員で仲良しの輪。
これは、なかなか大変で綺麗な輪にはならなかったけどみんなの目は生き生きしていました。
なかよしの輪

40団のスカウトは他の団のスカウトと一緒に組を作って行動していましたが、
みんな直ぐに仲良くなっていました。いつか大きくなってジャンボリーで再会
なんてことがあれば夢があるね。実現できるまでみんな頑張れ!
記事 T隊長

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。


2016年 初集会 - 2016.01.11 Mon

1月10日(日)

新年明けましておめでとうございます。
今年、最初の活動は初集会です。

開会セレモニー
各隊の代表スカウトが今年の目標を大きな声で発表しました。
P1100031.jpg


カブ隊のみなさんのお餅つき。とっても上手につけました。
P1100057.jpg


次は大根すり。お餅を大根おろしでいただきます。
今年の大根は、ちょー辛かったです。。
P1100073.jpg


みんなでお餅をいただきました。 お腹いっぱい食べました
P1100075.jpg


最後にみんなで記念撮影。
初集会20160110_2

スカウトの皆さん、今年も ぐーんと成長してくださいね。

記事 BS福岡40団広報委員

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

ユニセフ募金 - 2015.12.13 Sun

12月13日(日)
本日の活動はユニセフ募金
新宮町の 「ゆめマート様」、「ハローデイ様」 にご協力頂きました。
誠にありがとうございました。

今年は福岡第42団の皆さんも応援に駆けつけていただき
賑やかな募金活動になりました。。

写真 2


写真 3


写真 4

明るく元気な募金活動。
ご支援頂いた皆様に感謝の笑顔を届けました。

記事 福岡40団広報担当
写真 カブ隊保護者M

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

ボーイ隊 ~ 50Kmナイトハイク - 2015.12.05 Sat

11月21日(土)~22日(日)

カブ隊30Kmナイトハイクと同じ日、
ボーイ隊は、50Kmナイトハイクに挑戦しました

今年のコースは、
香椎宮→二又瀬→月隈→麦野→住吉→薬院→六本松
→西新→対馬小路→箱崎埠頭→雁ノ巣→和白

6名のスカウトが参加。 
全員、我慢強く、リタイヤしそうなスカウトはいなかったのですが
1班で歩いたため、競う相手がおらずスローペースになってした。。残念
IMG_0363.jpg


13時間7分で全員完歩。 おめでとう  
IMG_0381.jpg

ベンチャー隊に上進したら、100Kmハイク。
制限時間は24時間なので、今日のペースでは完歩できない。。

さらなる成長を期待しましょう。

取材 福岡40団広報委員

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

カブ隊 ~ 30Kmナイトハイク! - 2015.12.02 Wed

11月21日(土)~22日(日)

本日の活動は、スカウトの皆さん お待ちかねの? 
30Kmナイトハイク

今年は、くまスカウト3名が挑戦しました。全員女の子でーす。
本日のコースは、竹下→薬院→百道→箱崎ふ頭→梅ヶ崎ハイツ(和白)。
全員、完歩できたかなー 

スタート前、みんな元気一杯です。
カブ1


19:10 竹下駅をスタート。
隊長、お父さん、お母さんといっしょに、東区和白を目指します。
カブ2


20Km通過。。口数が少なくなってきました。。
カブ3


3:15 無事、和白に到着。 (記録 8時間5分)
30Km全員完歩、おめでとう。
カブ


さあ、来年はボーイ隊。 50Km完歩、頑張ろうね。

記事 福岡40団広報委員
写真 カブ隊保護者M

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (2)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。