topimage

2017-10

ベンチャー隊 ~ 100Kmハイク - 2014.03.26 Wed

3月21日(金) ~ 3月22日(土)

ベンチャー隊の皆さんは、福岡東地区 100Kmハイクに参加しました
大会実行委員長のけんちゃん率いる最強チーム。
チーム名は、『みんなで歩けば怖くない』 

今年のコースは、
 東公園(県庁前)→市役所前→太宰府→春日公園→大濠
 →天神→香椎浜→雁ノ巣→新宮→千鳥→香椎参道→久原

全員完歩できたかな。。。

開会式  
大会実行委員長のけんちゃんが、元気よく選手宣誓。
P3218186.jpg


19:00スタート 
制限時間は24時間、徹夜で歩き続けます。。
P3218213.jpg


翌朝、6:43 59Km
スカウトの皆さんは、朝日を浴びて輝いていました。
P3228311.jpg


12:27 83Km トップのチームを捕らえました。
しかし、この後も、抜きつ抜かれつのデッドヒートが続きます。。
P3228796.jpg


14:40 92Km 体力の限界です。
チームのため、己に克ため、歩き続けます。
P3228856.jpg


17:12 なんとトップでゴール 全員完歩、おめでとう
P32289192 (2)


スカウトの皆さんは、心の勲章がまた1つ増えました。
どんな困難にも負けない強い心を持って、
これからも成長してほしいと思います。
P32289291_201403262256071b2.jpg


取材 ボーイスカウト福岡第40団広報委員

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

ベンチャー隊 ~ 100Kmハイク - 2013.03.23 Sat

3月16日(土)~17日(日)

待ちに待った 『 ベンチャー隊 100Kmハイク 』 
毎年11月に開催されるのですが、今年度は諸事情のため3月開催になりました。

今年の40団は、最強です。
4年連続完歩を目指す「たっちゃん」と 精鋭スカウト4名が参加  
全員完歩なるか

今年のコースは、
久山町久原⇒宇美⇒大野城市御笠川⇒箱崎⇒千鳥⇒宗像
⇒福間⇒古賀⇒和白⇒香椎⇒名島⇒蒲田⇒久山町久原 

3月16日 19:00スタート
DSC07630.jpg


3月17日 5:05 (56km地点)
全員元気に歩いています。 時速5.6Kmのハイペース。
P3173273.jpg
 

60KmCP 宗像警察署前
なんとCP開設前に到着 一番でした
DSC07661.jpg


70KmCP 福間漁港
新入君が、かなり辛そう。 足にまめができたようです。。
P3173673.jpg


なんとか 70KmCPをスタート。
皆で励ましあい、全員完歩を目指します。。。が、
新入君は体力の限界、71Km地点でリタイア。残念。
P3173717.jpg


3月17日 10:50 古賀付近
リタイアした後輩の分まで頑張ろう。いつも陽気な 『けんちゃん』 です。
P3173735.jpg


3月17日 17:00 100Km完歩。 
おめでとう、よく頑張ったね。
DSC07707.jpg

取材して分かったこと。。
100Km完歩するのはとても簡単です。

以下を実行しましょう。
 ①『絶対 100Km完歩するぞ』 という強い思いを持つこと。
  ~最低でも70Km歩くぞ、などと思ったらいけません。。
 ②事前の準備をすること。
  ~道程の確認、持って歩く物、天候・足の疲れ・足のまめ対策など。
   (分からないことがあれば、先輩に教えてもらいましょう。)

来週(3/30-31)は、カブ隊30Km、ボーイ隊50Kmハイクです。
準備をバッチリすると絶対完歩できるよ みんな、がんばれ。


取材 ボーイスカウト福岡第40団広報委員
 
にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

「タッ君壱岐探訪」8月15日(4日目) - 2012.08.24 Fri

キャンプ最終日、雨男は「帰らないといけない・もっと居たい」
とゆう気持ちでいっぱい!
雨を降らす気力など有るはずがありません。よって快晴!
今日は、撤営後さっそく港に移動し帰るのみ。
あ~やだやだ!もっとキャンプしたい!

海水浴4
今日は夕方恒例の海水浴は出来ません。
だからってタッ君、朝一から海水浴しなくても・・・。
これにて全日海水浴の偉業達成???

芦辺港
芦辺港内にある像の見物。
今回のキャンプ、これが最後の観光地訪問です。

タッ君
フェリー内でうつむくタッ君。決して寝てるわけではありません。
帰りたくない病に掛かってしまい塞ぎこんでいるのです。
くどいようですが決して寝ているわけではありません。

壱岐島
フェリーから見た壱岐島です。透き通った青い海に豊富な緑。
3泊4日お世話になった壱岐島に感謝です。
心の中で叫びます「ありがとう、弥栄・弥栄・弥栄」

福岡
福岡に帰ってきました。現実に引き戻させられる瞬間です。
そろそろキャンプも終わりです。

ゴール
地元「新宮」に無事到着!タッ君お疲れ様でした。
そして、タッ君号・雨男号、お疲れ様でした。


最後に・・・

博多港
この写真、何だか分かりますか?
フェリーが博多湾に入った瞬間に海の色が激変しました。
モスグリーンに!いえいえ、これはドスグリーン?
何やら異臭も漂っています。
壱岐と比較しても仕方ないのですが、この違いって・・・・・。
分かっているつもりですが、なぜが切なくなってきます。
この海、今青くなろうとしているのでしょうか?それとも黒く・・・。
キャンプに行き、自然と触れ合った後、いつも考えさせられます。
壱岐島ありがとう!タッ君ありがとう!

                        文責 雨男

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

「タッ君の壱岐探訪」8月14日(3日目) - 2012.08.21 Tue

雨男、ようやくパワー全開!この日は朝から雨。夜までず~っと雨。
出かけたい気持ちと出かけたくない気持ち!
心の中で葛藤しつつ、島の探索に出かけることに決定。
今日は、安国寺・原の辻・鬼の足跡・時間によって古墳巡りをし、
少弐公園に戻る予定。


移動中
雨の中チャリをこぎ続けるタッ君。フレ~フレ~タッ君。


安国寺
あれっ!この写真にタッ君の姿が・・・。
そうタッ君、坂道を軽快に下って安国寺を通り過ぎ
・・・どこかに行ってしまったのでした。


鬼の足跡
タッ君と雨男ここでやっと合流。この岩場、なかなかの迫力にタッ君ビックリ!


その後、郷ノ浦付近で昼食にする予定だったので、雨男が先回りし食品店で
待機していたがタッ君が来ない!
何分待っても来ない!重い腰を上げ、タッ君捜索に出る事に!
島中探すが居ない。走っても走っても見つからない!
なんとタッ君、間違えたのか?わざとか?ショートカットしてキャンプ場に
戻ってました。
今日のタッ君間違えだらけ!疲れてるのか?


鬼の足跡
昼食を終えキャンプ場に再度戻ると・・・お~いタッ君、また海水浴か~!
雨の中海水浴。おぬし疲れてないな!

晩飯
この日は決めていました。「ほっともっと」で豪華な晩餐にしようと!
しょうが焼きとチキンバスケットです。
しかし1つエピソードが・・・・15時過ぎにお店に行ったのですが、
店内は真っ暗で自動扉の電源も切ってある。
お米は完売していて「えっ」て感じ。それでもおかずのみ購入し店を出ると
1枚の貼り紙を発見!
「お盆期間中は15時閉店」
ヒェ~!危うく今日もレトルトになる所だった。
時間外に販売してくれた店員さんに感謝です。


夜景
海の向こうに見える船の灯りです。写真がボケててスミマセン!
でも実際は凄く幻想的でした。


大自然の中、幻想的な灯りを見つつ最後の夜。
このシュチュエーションで会話が弾まないはずはありません。
今宵もスカウト談義!さみしい思いを隠しつつ・・・やっぱりスカウト談義。


                                    文責 雨男

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

「タッ君壱岐探訪」8月13日(2日目) - 2012.08.19 Sun

朝食を済ませ壱岐探訪に出発!と思ったら、雨男のせいか突然の豪雨。
しかし雨男まだパワー全開では無い様子。
次第に小雨・曇り・小雨・曇り・・・何だか訳分からん天気になりました。
今日の予定は、月読神社・国分寺跡・鬼の岩屋・猿岩を見物し、
串山キャンプ場に移動の予定。

制服
朝礼を終え、制服姿のワンショット!タッ君キマッテル~!


月読神社
最初の目的地に間もなく到達!
実は壱岐島の道、平坦な道路はほとんど無く坂道ばかり!ガンバレー!


猿岩
坂道を上り詰めると突然でっかい猿が!
タッ君思わず「猿だ~猿だ~マジ猿だ~」と連呼。
またもやテンションMAX!

この後、串山キャンプ場に向かうのですが、バイクで先に下見に行った雨男。
キャンパーの数にビックリ!ゆっくりと時を過ごすのが今回の目的の1つ。
タッ君と雨男は協議の結果、少弐公園に戻る事を選択しました。

石猿郡
予定が変更となり、時間が出来たので石猿郡を見学する事に!
しかしこの石猿達、山頂の神社に居るんです。
険しい坂道をこぎ続けやっとたどり着いたタッ君でした。


海水浴2
サイトに戻るとタッ君がテントでモゾモゾ。
海パンに着替え、今日も海水浴です。


晩飯
やっぱり88円のレトルト!今日は親子丼とデザートにパイナップル。
食べれる喜びに感謝!


夜食
昨夜はスカウト談義中に空腹に!同じ過ちはしません。
しっかり夜食を確保!しかし、1人用クッカーに麺が入らない!
仕方なく割って調理します。

今宵もタッ君と雨男。2人っきりでのスカウト談義。
なぜか会話が尽きることなく楽しくすごしました。

                       文責 雨男

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ