topimage

2017-08

カブ隊 ~ 組旗作り - 2014.10.16 Thu

10月12日(日)

台風直撃前日。カブ隊の新体制でのスタートの日です。
4人の先輩がカブ隊を卒業して、少し寂しくなった所に
2名の新しい仲間が加わりました。
こころちゃん 総司くん 宜しく 

お互いの自己紹介タイムが終わって、新しく組旗を作ります。
どういう風に作ろうか考え合います。
2014101501.jpg


考えがまとまったところで、作業の準備にとりかかります。
2014101502.jpg


最上級生になったスカウトがリードしています。
1ヶ月前とは少しですが変わるものです。
2014101503.jpg


こちらの組の最上級生も真剣な顔でデンリーダーのアドバイスを聞いています。
2014101504.jpg


かなり出来上がった頃を写真に撮ろうとすると、
「恥ずかしいから撮らないで~~エ!」と隠されてしまいました。 
2014101505.jpg


2組の組旗、ほぼ完成。個性的な絵も存在。
性格も現れるところ。
2014101506.jpg


1組の組旗、先程は隠されたけど、今度こそは。
う~ん! こちらもやはり個性的。
2014101507.jpg

今年度は、新教育制度の関係で1年半の長いおつきあいになります。
もっとたくさん仲間を増やして、にぎやかで楽しいカブ隊を作り上げていきましょう

取材  カブ隊隊長T

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

カブ隊 ~ 夏キャンプ - 2014.09.13 Sat

8月22日から2泊3日の予定でしたが、出発日早朝にものすごい豪雨。
やむなく取りやめとなりました。


しかし、このままではせっかく一生懸命に組集会で練習したスタンツを
無駄にしたくはなく、9月6日7日の1泊2日でくまキャンプと並行しての
変則キャンプを行いました。
夏キャンプ1


初日の午後の活動はくまスカウトとうさぎ・しかスカウトで別々のプログラム。
くまスカウトは恒例の卒業作品としてノッティングボード作成。
夏キャンプ3


うさぎ・しかスカウトは、前に作った廃油ローソクを使っての提灯作り。
夏キャンプ2


夕食準備の最中には、何やら不思議な物が作られていました。
夏キャンプ4


そして、いよいよキャンプファイアーの始まりです。
カブスカウトはノリが良く大騒ぎ。
夏キャンプ5


メインイベントは各組のスタンツです。
今年のテーマは童話を題材としたオリジナル影絵。細かな部分まで
作り込みかなりの出来映えでした。組集会で練習した甲斐がありました。
発表できて良かったね。
夏キャンプ6

夏キャンプ7


2日目は、午前中の活動。思い出作りのために、それぞれTシャツに寄せ書き。
なぜか、隊長のTシャツには「二日酔い注意」などと書かれてしまいました。
皆様誤解しないでください、1ヶ月程前の出来事がなぜかばれていたのです。
夏キャンプ8


1年経つのがとても早かった。
みんな、それぞれ成長しました。
くまスカウト君達、これからが本当にボーイスカウトの楽しさが実感できるボーイ隊です。
みんな、上進してほしい 隊長の心の叫びでした。 

写真は保護者から提供してもらいました。
ご協力ありがとうございました。

隊長T

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

カブ隊 ~ 相島ハイク - 2014.04.22 Tue

3/23(日) 

来たる30kmハイクに向けて今日は相島を散策します。
新宮海岸から20分ほどフェリーに揺られて、猫の島:相島へ
フェリー


万葉集・続古今集にも歌われた歴史のある相島について
事前に調べてくるよう副長から言われていました。
皆が調べたところは出てくるかな?
出発


とても大きな龍王石が大切に祀られていました。
どこからどのようにしてやってきたのでしょう?
調べたところは皆で話し合って写真を撮ることに。
誰が撮る?なかなか決まりません(>_<)
龍王石

誰が写真撮る?


相島で一番高い場所「相島灯台」に辿り着きました。
とは言ってもそんなに高い山ではありません。
昔は遠見番所といって外国船が来るのを見張っていた櫓があったようです。
相島灯台


豊臣秀吉は2度にわたり朝鮮出兵をしました。
このとき秀吉軍の軍船はこの島に寄り戦勝祈願をし、石を運んできたそう。
「太閤潮井の石」と呼ばれ、山のように積み重なっています!
太閤潮井の石


すぐ横の海岸は絶景!絶景!
この下の先には海上安全を祈願する穴観音様が祀られているとのことでしたが、
足場が悪く近づくことはできませんでした(+_+)残念。。。
穴観音の海岸


ちょっとおぼつかない足元の中、記念撮影。おーい。カメラはこっちだよ~!
記念撮影

島一周6kmのハイク、いろんな発見だらけであっという間でした!


記事&写真 ボーイスカウト福岡第40団カブ隊広報委員H

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

カブ隊 ~ 黒田官兵衛を知ろう!~福岡城址&NHK見学 - 2014.02.07 Fri

1/26(日) 

現在大河ドラマにもなっている「黒田官兵衛」
官兵衛は、戦国時代末期に“天才軍師”と称され、信長、秀吉、
徳川家康の三英傑に重用されました。

九州・福岡藩52万石の礎を築いたというこの土地にとても縁の
ある人物なのです(*^^)v 早速歴史をひも解いてみましょう

城址の中にある「福岡昔探訪館」にまずはお邪魔しました。
「こんなお城があったんだ~」ジオラマを見てしみじみ。
福岡城


外に出るとなんと黒田官兵衛がいるではありませんか!
ちゃっかり記念撮影。
くろかん


今は石垣しか残らない福岡城址。歴史好きのスカウトは興奮気味
官兵衛もいたであろうこの場所でスカウト達は鬼ごっこをして遊んでました(*^_^*)
いしがき


午後からはドラマを作製しているNHKへ。
普段何気なく見ているテレビですが、こんな裏側があるなんて!みんな興味津々
おっと。2組組長はキャスターになっています。
キャスター


お天気おねえさんて実はみどりの壁の前に立ってたんだね!
合成写真ておもしろい♪
おてんきおねえさん


ちなみに官兵衛は、その時その場で適切な進言や交渉・説得を行うなど、
自らの意思を効果的に伝え、人を動かす力を備えていた人物だったようです。
スカウトたちもぜひ真似てほしいですね

記事&写真 ボーイスカウト福岡第40団カブ隊広報委員H


にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

カブ隊 ~ クリスマスリース作り in そぴあ新宮 - 2014.01.06 Mon

12/22(日) 
もうすぐ待ちに待ったクリスマス♪ 今日は手作りのリース作りです。
あらかじめ自分で用意した飾りを用いて、オリジナルリースを完成させていきます。

どんなものが完成するかな?みんなそれぞれ工夫を凝らしている様子。
「どうやったら上手くつくかな?」と相談しながらするスカウトもいました。
リース作成1組

リース作成2組


こんなかわいいリースができました!
リース作品


「リースと一緒に松ぼっくりでツリーを作ります!」
副長が用意してくれた材料でツリーも作ることに!
副長の説明


かわいいシールや雪に見立てた綿を使って小さくても素敵なものが完成
ツリー完成


できた作品を持って記念撮影♪
一生懸命つくったからサンタさん見に来てほしいな
リース完成


記事&写真 ボーイスカウト福岡第40団カブ隊広報委員H

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ