topimage

2017-05

ボーイ隊 ~ 訓練キャンプ in じゃがいも村(2日目) - 2014.12.06 Sat

11月23日(祝)

ボーイ隊訓練キャンプ2日目。

二班合同で朝食準備中。 
新入り二人も今日から参加です。
camp01.jpg


新入二人が国旗掲揚・降納の練習中。
国旗を地面に付けないように気をつけて  
camp03.jpg


ランチメニューはサンドイッチ。
団倉庫の掃除を控え、火をつかわず調理しました。
camp04.jpg


水くみも新入の仕事。鍛えられます。
camp05.jpg


薪拾いも新入の仕事。班長に習いながら集めて来ました。
camp06.jpg


いよいよ団倉庫の掃除開始。中の物をどんどん運び出してます。
camp07.jpg


17時国旗降納の時間です。
当番のワシ班の新入さん、練習の成果をみせてます。
camp09.jpg


取材 ボーイ隊保護者K

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。


ボーイ隊 ~ 訓練キャンプ(初日) - 2014.11.23 Sun

11月22日(日)

天気の良い連休、じゃがいも村で訓練キャンプがありました。
今回は参加者がやや少なく3人でのスタートです。
IMG_0591.jpg


両班長が二人でターフにテントと次々と建てています。
IMG_0595.jpg


さすが班長、早いですねー。
だいちゃんが薪拾いや汚水穴を掘ってるうちに両班分、建ちました。
IMG_0600.jpg


時間通りに終わり、明日から参加の仲間の為にも準備万端ですね。
今晩は人数が少ないので、合同班で過ごします。
IMG_0601.jpg

取材 ボーイ隊保護者M

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。


ボーイ隊 ~ 基本訓練 - 2014.11.16 Sun

11月9日(日)  
そぴあ新宮であったボーイ隊の活動を報告しま~す。

各班に分かれて来年2月にあるBP祭の寸劇の話し合い。
はじめはなかなか意見もでなかったようですが、
ある程度の話し合いができたようです。
1 BP祭の寸劇についての話し合い1


脈拍測定の練習中です。
ちゃんと1分間測って自分の脈がどれくらいかチェックできていました。
4 脈拍測定中2


身体の部分の長さを知って、ものさしやメジャーがなくても、
物の計測ができるようにしています。
両腕を伸ばしたその長さが何センチか測っているところです。
6 腕の長さは何センチ


ひとさし指の長さは何センチかな?
7 指の長さは何センチかな


実際に手の長さでテーブルを図ったり、歩幅で室内の長さを測定しました。
何度も何度も図り直しをしているスカウトが多かったですよ。
11 歩幅で室内の長さを測定中


班旗の長さがどれくらいか自分の身長で測っているところです。
12班旗の長さを計り計測中


一列に並び、「回れ右」 「左向け左」 「右向け右」の練習。
足がなかなか思うように動きませんでしたが、一生懸命練習しました。
その結果全員うまくできるようになりましたよ
14 基本訓練回れ右の練習1


取材 ボーイ隊保護者H 

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。


ボーイ隊 ~ GB集会/ちかいの式リハーサル - 2014.10.13 Mon

10月11日(土)

土曜の夕方から、GB集会が行われました。
中学生4人で年間プログラム作成、夜中までかかったようです。
楽しい企画がいっぱいになったようですよ。
IMG_0536.jpg


10月12日(日)

新体制になって、始めの活動です。まずは、道具の確認。
各テントやフライ、ペグの本数を確認。
IMG_0540.jpg


班ボックスに何が入っているのかな・・・
新入くん達に一つ一つ説明しながら、確認です。
先輩になりましたね。
IMG_0547.jpg


次にテントやフライの設営の仕方の確認。
一番最初に建てるのは何でしょう?答えは・・フライです。
雨や日差しから荷物やみんなを守ります。
IMG_0550.jpg


建てる場所は?平らで水はけの良さ、風向き等を考慮して決めます。
ペグの向きや打ち方も大事です。
IMG_0551.jpg


みんなで確認しながら設営完了、フライの中で昼食です。
IMG_0554.jpg


午後は台風の影響を考えて予定変更になりました。
残念ながら、今日はちかいの式の後、解散する事は決定し・・・
団倉庫まで片づけとちかいの式のリハーサルを行いました。
キャンプは次回のお楽しみですね。
IMG_0559.jpg


一休みしている間に雨も丁度上がって、ちかいの式です。
今年はじゃがいも村の山の中で厳かに2名のスカウトが誓いをたてました。


取材 ボーイ隊保護者M

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

ボーイ隊 ~ ちかいの式 - 2014.10.13 Mon

10月12日(日)

本日の活動は 『ちかいの式キャンプ』 だったのですが。。。
台風19号が、明朝、福岡へ接近する可能性があり、キャンプは中止。

雨の中、『ちかいの式』 のみ決行しました。

場所は、じゃがいも村の森の中にあるツリーハウスの下。
樹木の葉っぱが雨を遮ってくれます。 ありがとう。。
森に守られての 『ちかいの式』 になりました。
DSC08879.jpg


先輩スカウトが、新入スカウトのために、松明に火を灯します。
PA122473.jpg


だいきくんのちかい。。
ちかいの式はフラッシュ禁止。松明の灯りを頼りに撮影しました。
DSC08883.jpg


はるかさんのちかい。。
今日から、はるかちゃんではなく、はるかさん。。ボーイ隊の一員です。
DSC08890.jpg


スカウトのちかい
  私は、名誉にかけて、次の3条の実行をちかいます。
   1.神と国とに誠を尽くしおきてを守ります。
   1.いつも、他の人々をたすけます。
   1.からだを強くし、心をすこやかに、徳を養います。



ここに、2名のスカウトが誕生しました
今は、見習いスカウトだけど、4年後は菊スカウトになれるよう
ぐーんと成長してくださいね。 期待しています。

最後に、『永遠のスカウト』を新入スカウトに捧げました。

永遠のスカウト
  ひとたび スカウトに ちかいをたてて なりし身は
  いつも いつも スカウトだ 
 

PA122486.jpg

取材 福岡第40団広報委員

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ