topimage

2017-10

ボーイ隊 ~ 夏季キャンプ 2日目 - 2010.08.14 Sat

8月13日(金)
本日の活動は、立花山登山。お天気もピーカンでなく曇り空。
まずまずの登山日和となりました。

じゃがいも村から立花山・登山口まで徒歩45分。
立花山・登山口から、いざ山頂へ
DSC04820.jpg


遅れたスカウトを待ってみんなで行動します。
DSC04848.jpg


休憩してたら、3歳くらいの男の子に先を越されちゃいました。。
男の子の得意技は『パパジャンプ』⇒パパが抱っこして、ピョンピョン上へ。
いいなー。うらやましそうなスカウトたち。 
君たちにもそんな時代があったんだよ。
DSC04871.jpg


さあ、最後の険しい道です。山頂はもうすぐ。
DSC04872.jpg


立花山・山頂へ到着。 リーダーに報告します。
DSC04873.jpg


山頂でのゲーム。ハンカチ落としではなく、『ロープ落とし?』です。
鬼がロープを落として結び方を指示します。鬼が輪を2周回る間に
ロープを結べたら勝ち。結べなかったら次の鬼になります。
DSC04874.jpg


巻き結び  足に絡まってこけちゃいました。。
DSC04875.jpg


次は森の巨人達100選に選ばれた大楠の木(樹齢約300年)へ向かいます。
DSC04900.jpg


ここでは、手旗ゲーム。リーダーが手旗でクイズを出します。
スカウトはそれを解読し、手旗で答えを送ります。
さあ、あなたは分かるかな。チャレンジしてください!
最初の文字は コ です。最初の第8原画を撮り損ないました。



回答するスカウト。見事正解です!  答え
DSC04903.jpg



【おまけ】
今日はスカウトのキャンプサイトを紹介します。
スカウトたちは、このキャンプサイトで一つのコミュニティを形成します。
そこは大人が立ち入ることができない『スカウトの聖域』なのです。
そこでスカウトたちは、自然の中で いかに快適に生活できるか
自分たちで考え 行動を起こします。
そこには自分たちで決めた班のルールと各人の役割が存在します。
みんなが協力しないと快適な生活が送れないことを自然に身体で覚えます。

キャンプサイト全貌
~テントの中は公開できませんが、ビックリするほど綺麗に整頓されておりました。
DSC04916.jpg

食堂テント内
DSC04917.jpg

指導者の倉庫テント
~雨が降っても浸水しないうように溝が掘ってありますね。
DSC04919.jpg


                      文責 福岡第40団広報委員

ボーイ隊 ~ 夏季キャンプ 3日目 «  | BLOG TOP |  » ボーイ隊 ~ 夏季キャンプ 初日

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ