topimage

2017-10

ボーイ隊 ~ 手旗訓練 - 2010.06.20 Sun

6月20日(日)
今日は手旗訓練です。
実は。。ボーイ隊のみんなは手旗が苦手。。。
キャンプ活動の訓練が中心なので。。。

でも、『福岡海洋少年団の皆さん』との手旗決戦に備え
今日は、手旗訓練がんばりました


福岡海洋少年団様から教えていただいた『手旗カード』を作成しました。
左から第1、第2、第3原画。
0~14原画まであり、この組み合わせでカタカナを表示します。
DSC04671.jpg


第6原画と第9原画の組み合わせ。どうみても『ラ』ですね?
福岡40団では、『ラ』⇒『ウ』と読もう。 隊長が決めました!
したがって、福岡40団では
  『ラーメン』 のことを 『ウーメン』。
  『らっきょ』 のことを 『うっきょ』。
  『ランチ』  のことを 『☆ンチ』   といいます。。。うそです
DSC04664.jpg


手旗の『ラ』は第5原画と第9原画の組み合わせなので以下の通り。
こんがらがるね~
DSC04667.jpg


午後からは、実際に手旗を持って0~14原画の練習です。
DSC04598.jpg


隊長の指導。手はまっすぐ!
DSC04611.jpg


第7原画。 綺麗ですね。
DSC04610.jpg


さあ、いよいよ 手旗解読ゲーム。
きみは 分かるかな? by ローバー隊 Satoshi 




なんと 新入の しゅんちゃん & てっちゃん が正解!
カブ隊で習ったそうです。。。 カブ隊 最強 
DSC04642.jpg  DSC04641.jpg

正解はこちら ⇒ 手旗クイズ正解



【おまけ】ヒメジオン(姫女苑)
若葉をゆでておひたしに。。(スカハン 163ページ)
DSC04653.jpg


                        文責 福岡40団広報委員

ビーバー隊 ~ 6月20日 紙飛行機 «  | BLOG TOP |  » ボーイ隊 ~ テント設営

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ