topimage

2017-08

こどもっとだいがく ~ ボーイスカウト体験 - 2010.03.14 Sun

3月14日(日) アイランドシティ中央公園で 西日本新聞社主催の
『こどもっとだいがく~ボーイスカウト体験』が開催されました!
福岡第40団の指導者の皆さんは、カブ隊隊長、デンリーダとして参加。
ローバー隊はゲーム企画、ベンチャー隊はデンコーチとして参加しました!

開式前のオリエンテーション。少し緊張気味かな?
DSC02766.jpg

カブサインの練習。
DSC02774.jpg

祝声の練習。優秀組とれるといいね~ 
DSC02775.jpg

開会セレモニー ~ 隊長の話し

 『初めて会った友達と協力して、いろんなゲームに挑戦してください。
 カブ隊のモットーは
 いつも元気! です。みんなの元気で 雨雲を吹っ飛ばそう!』
DSC02781.jpg 

【ゲーム①】
 ひもの先端に輪ゴムがついてます。みんなで、ひもを引っ張ったり、ゆるめたりして
 輪ゴムでペットボトルをはさみ エリア外に運ぶとポイントゲット! 力かげんが難しい。。。
DSC02811.jpg

【ゲーム②】
 みんなで縄跳び。10回連続で跳べるまでの時間を競います。
DSC02804.jpg

 ○指導者の可憐な 輪くぐりの技! みんな ビックリ!です。
DSC02807.jpg

【ゲーム③】
 新聞紙を上手に敷いて 向こう岸まで渡ります。
 落ちないでね。 サメに食べられちゃうぞー。。 
DSC02825.jpg

【ゲーム④】
 前の4人は目隠ししているから前が見えません。
 列の一番後ろの人が前の人の肩をたたいて 右へ、左への指示をします。
 たたかれた人は、その前の人の肩をたたいて。。。一番前の人がみんなを誘導します。
DSC02823.jpg

【救急法~担架】
 棒2本と毛布があれば担架がつくれちゃいます。
 楽チン 楽チン!
DSC02842.jpg

【ローバー隊のゲーム~立体綱引き】
 UFOがお宝を奪って、今、宇宙へ飛立とうとしています。
 お宝を奪われないように みんなの力でお宝をゲットしよう!
P3140004.jpg


楽しかったゲームもこれで終了。さて 優秀組の発表です。。。。
優秀組は 4組。 おめでとう!

DSC02863.jpg

修了証書授与。また みんなで遊ぼうね!
DSC02867.jpg



   

カブ隊 ~ 志賀島ハイキング! «  | BLOG TOP |  » ボーイ隊 ~ 耐寒キャンプ

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ