topimage

2017-06

ボーイ隊 ~ 耐寒キャンプ - 2010.03.06 Sat

2月27日-28日 ボーイ隊は 新宮町のじゃがいも村で 耐寒キャンプを行いました。
例年なら雪が ちらつくのですが、スカウトの日ごろの行いが良かったのか? 
はたまた 指導者の日ごろの行いが悪かったのか?
暖かくて楽しいキャンプ体験をすることができました。
(夜中に雨が降りましたので、多少過酷でした。。。)

みなさん お待ちかね?の 火おこし訓練。
今日のチャンピオンに 『 Fire Master 』の称号と その証として
フランス製のナイフ『 オピネルNo.9 』が授与されます。

DSC02708.jpg

【本日のルール】
 ・マッチ5本&割りばし1本 支給。
 ・麻ひもは地面から23cmの高さ。(今日も風が強いので。。)
 ・マキは 山から拾ってくること。(昨晩、雨が降ったので湿っているぞー)


火おこし訓練スタート! 走って山にマキを拾いに行くスカウトたち。
P2280016-1.jpg

自分のサイトを選び 火おこしの準備を始めます。
日頃は おしゃべり好きなスカウトたちですが シーン・・・と静まり返り
みんな自分のナイフに集中していました。
DSC02702.jpg

火おこし訓練では、スカウトたちの性格がよく表れます。

・準備もそこそこに、早く火を付けたがるスカウト。
 ⇒マッチ5本が無くなり ゲームオーバー。
・自分が納得するまで マッチを擦らないスカウト。
 ⇒周りで見ているとイライラするが、マッチ1本で着火したりする。
・最後まで、マッチを擦らないスカウト。
 ⇒それもよいでしょう。

みんな OKです。指導者も特に注意はしません。
自分の思った通りに がんばることが一番です。
みんな いつかは 自分で考え 成長してくれると思います。 

じゃがいも村 本日も強風。誰も麻ひもを切れそうにありません。。。
DSC02692.jpg

そんななか ワシ班次長のけんちゃんが 麻ひもを焼き切った!
初代 Fire Master おめでとう
DSC02736.jpg

オピネルNo.9 授与式!
DSC02746.jpg

弥栄!弥栄!弥栄!
DSC02749.jpg


【おまけ】~ Fire Master に教えてもらおう!
Fire Master の技能を大公開! みんなも勉強して、次の Fire Master を目指そう!

ナイフで火種を作ろう。        火種を小高くつんで着火。      だんだん大きなマキを入れて。
DSC02698.jpg   DSC02704.jpg   DSC02733.jpg
空気は下から。。           そなえよつねに。次の準備。
DSC02734.jpg   DSC02735.jpg        a-wanta008.gif
 

 

 

P2280037.jpg 

以上 春らんまん の じゃがいも村からお伝えしました。  

                    文責 ボーイスカウト福岡第40団広報委員

こどもっとだいがく ~ ボーイスカウト体験 «  | BLOG TOP |  » 春季体験プログラム参加者 募集中!

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ