topimage

2017-06

ボーイ隊 ~ 目指せ!ファイヤーマスター! - 2010.01.25 Mon

1月24日 ボーイ隊は 火おこし訓練を行いました!
今日の『火おこしゲーム』の優勝者には、『ファイヤーマスター』の称号と
その証として、フランス製のナイフ 『オピネルNo9!』が贈られます!
初代ファイヤーマスターを目指し、熱い熱いバトルが始まります!

『オピネルNo9』は僕のもの! 盛り上がるスカウトたち。
DSC02560.jpg

黒ヒョウ班の準備。 よく燃える薄いチップをつくります。
DSC02573.jpg

ワシ班の準備。 そなえよ つねに! ここで勝敗が決まります!
DSC02574.jpg

『火おこしゲーム』スタート! 
地面から25cm上に張ってある麻のひもを早く焼き切った人が勝ち!
(通常は30cm上ですが、今日は風が強いので25cmにしています。)
みんな 頑張ってね!

DSC02578.jpg

最初に火がついたのは てっちゃん です!
DSC02592.jpg

初代ファイヤーマスターは、僕のもの!
DSC02598.jpg

おっと たっちゃん にも火がつきました!
DSC02615.jpg

いやいや のんちゃん も負けていません!
DSC02623.jpg

ゆーちゃん にも 火がつきました!
DSC02625.jpg

みんなのために あえて? 風上を選んだワシ班・班長。火がつきません。。。
DSC02630.jpg

同じく黒ヒョウ班長も。。。 落ち込む 二人の班長。。。
P1240024.jpg

おっと ワシ班・班長に火がついた! 奇跡の逆転勝利なるか!
P1240034.jpg

でも、今日は 風が強くて。。。 なかなか 麻のひもは切れません。。。
P1240039.jpg

1時間半粘ったのですが、誰も麻のひもを切ることができませんでした。。
自然は、いつも スカウトたちに試練を与えてくれます。

【隊長の言葉】
失敗を認め、なぜ できなかったのか、どうすればできるのかを考え、
そして次回の活動で、それを実践する。それが訓練である! 


さあ、初代ファイヤーマスターは誰になるのか、楽しみですね!
みんな なぜできなかったのか? よーく考えてね。 

 

【最後に】
初級に進級した三人。おめでとう! 弥栄!

 

P1240056.jpg 

                                                            文責 福岡第40団広報委員

カブ隊 ~ 12月24日 基地作り «  | BLOG TOP |  » 2010年 初集会!

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ