topimage

2017-06

ボーイ隊 ~ ナイフの使い方&火おこし訓練 - 2009.11.23 Mon

11月22日 ボーイ隊は 新宮町のじゃがいも村で 
ナイフの使い方&火おこし訓練を行いました。

まずは 竹を切り出し 自分のナイフで お箸を作ります。
DSCF6052_1.jpg

スカウトたちの作品です! いろんなお箸がありますね。。
DSCF6056.jpg

隊長の講評。 この箸は 長さが違うが。。。
DSCF6058_1.jpg

次は 火おこし訓練。山から薪を拾ってきて 薄く切り出し 火種を作ります。
さすが スカウト。一発着火です!
DSCF6063.jpg


訓練終了後、見習いスカウトたちは、「ちかい」と「おきて」について隊長と話し合います。
みんな隊長の話しを真剣に聞いています。
DSCF6064.jpg

【スカウトのおきて】
 1.スカウトは 誠実である
 2.スカウトは 友情にあつい
 3.スカウトは 礼儀正しい
 4.スカウトは 親切である
 5.スカウトは 快活である
 6.スカウトは 質素である
 7.スカウトは 勇敢である
 8.スカウトは 感謝の心をもつ


先輩スカウトのゆーちゃんが 初級へ進級です。 弥栄!
DSCF6065.jpg

スカウトたちは 小雨の中 自転車で和白まで帰ります。
福岡第40団ボーイ隊ちゃりんこ軍団。 みんな元気です。
DSCF6070.jpg


                              文責 ボーイスカウト福岡第40団広報委員

CJKより帰国・・・の第一報 «  | BLOG TOP |  » カブ隊~10月活動報告

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ