topimage

2017-05

カブ隊 ~ BP祭 - 2016.02.23 Tue

2月21日(日)シーオーレ新宮での地区BP祭に参加しました。
今年のカブ部門のテーマは「カブのワールドツアー」。
去年世界ジャンボリーがあって今年はリオのオリンピック、
と言うことで世界を知ろうと言うこと。
前の週に作ったパスポートを持っていろんな国のブースを巡りました。
パスポート


開会セレモニーの会場には大きなベーデンパウエル卿の絵が掲げられ、
東地区全部の団から沢山の仲間が集結。
開会式1

開会式2


そして、ワールドツアー開始。
BPが軍人として大活躍した南アフリカでは狩猟の吹き矢ゲーム。
吹き矢


中南米ではコスタリカ。
有名なカエルがいるとかで、ピョンピョンカエルの折り紙でカエル競争。
コスタリカ1

コスタリカ2


フィンランドコーナーでは、あえて暖房をかけずに涼しい部屋で雰囲気を
味わい、部屋を暗くして疑似オーロラを体験。
フィンランド


日本ブースもあって、茶道の体験。
そして、いつもとは少し変わった折り鶴を教わりました。
日本1

日本2


この作品は自宅で再現してみました。
折り鶴


そして、閉会式が終わった後は、参加したカブスカウト全員で仲良しの輪。
これは、なかなか大変で綺麗な輪にはならなかったけどみんなの目は生き生きしていました。
なかよしの輪

40団のスカウトは他の団のスカウトと一緒に組を作って行動していましたが、
みんな直ぐに仲良くなっていました。いつか大きくなってジャンボリーで再会
なんてことがあれば夢があるね。実現できるまでみんな頑張れ!
記事 T隊長

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://f40boy.blog54.fc2.com/tb.php/350-6da55891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上進式 2016年 «  | BLOG TOP |  » 2016年 初集会

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ