topimage

2017-07

カブ隊 ~ 春キャンプ - 2015.05.06 Wed

今年のカブ隊の春キャンプは5月2・3日、
じゃがいも村の寺浦公民館をお借りして行いました。
今回の春キャンプのメインテーマは「スィーツ作り」。
夜の活動で作って、翌朝のデザートで頂きます。

1組はクレープ
生地をフライパンで薄く焼くのはかなりの技術が必要。
狭いキッチンでしたが一生懸命に焼いていました。
クレープ1

いくらか失敗を重ねながらだんだん腕をあげて行きました。
クレープ2

2組はクッキー
1組がフライパンで生地を焼いているすぐ横でこちらもまた一生懸命に
生地をこねて、型を抜きます。かなり凝ったデザインのクッキーが出来上がり。
クッキー1

オーブンが無いので、隊長持参のダッチオーブンで庭に作ったかまどを使って焼きました。
クッキー2

昼間はとても良い天気でしたが、名高い雨男で知られる某○○隊長の
訪問を受け案の定、日が暮れると雨に成りました。
そんな中副長差し入れのマシュマロを焼いてビスケットで挟んで食べたりもしました。
焼きマシュマロ

2日目はベンチャー隊・ローバー隊の先輩スカウトを迎えての手旗の練習。
先輩スカウトのきびきびとしたデモンストレーションにはカブ君および支援
の保護者からは尊敬のまなざし。
5-1手旗

その後に、前日の昼間に森の中で作った秘密基地をボーイ隊の隊長に
見てもらいました。カブスカウトらしい自由な発想が取り入れられていたり、
側溝が掘られていたり、ほめてもらいました。
5_2秘密基地

去年まで友綱部屋でしたが、直火の関係でじゃがいも村に変更したところ、
あるものと想定していたものが無かったり、お借りしたガス炊飯器が調子が
悪かったりハプニングがありましたが、スカウト達は雨にも負けずに楽しんで
くれていました。

取材 カブ隊隊長T

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://f40boy.blog54.fc2.com/tb.php/339-b1a34f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボーイ隊 ~ 春キャンプ(2日目) «  | BLOG TOP |  » ボーイ隊 ~ 春キャンプ

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ