topimage

2017-07

カブ隊 ~ 和白干潟まつり - 2014.11.30 Sun

11月23日晴天
この天気の良い日になぜかゴム長靴を履いた集団が住宅街を行進。
かなり目立ちます。

実はこの日、和白干潟まつりと言うのが開催されていて、徒歩で干潟を目指しました。
開会式の後早速、主催者が用意して頂いた望遠鏡で観察開始。
干潟祭り1


真剣なまなざしで除くその先には。。。
干潟祭り2


とっても珍しい「くろつらへらさぎ」が。
干潟祭り3


きちんと覚えておこうと、準備していた筆記用具でその姿をスケッチ。
干潟祭り4


その後は、ネイチャーゲーム。草むらにしゃがんで静かに耳をすまし、
どんな音が聞こえるか。 風がそよぐ音。鳥の鳴き声。等々。
干潟祭り5


そして潮が引いたところで沖の方まで出て行き、砂の中に潜む生き物を観察。
小さな巻き貝・カニ・ゴカイ等、この干潟で羽を休める野鳥の餌になっています。
干潟祭り6


なかには少し大きめなカニもいて、子供達は持って帰りたいと言っていましたが、
自然を守るためにそれは諦めてもらいました。
干潟祭り7


主催者によると、人工島が出来て依頼潮の流れが変わり、
干潟もかなり汚染され、飛来してくる野鳥の数が減っているそうです。

それでも、「和白干潟を守る会」のメンバーの方々の懸命な保全活動が
繰り広げられているそうです。

九州では、ここにしかやってこないと言われている「ミヤコドリ」も
余り見かけられなくなっているそうです。

自然は大切にいたわりましょう。

記:隊長T

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://f40boy.blog54.fc2.com/tb.php/331-be5dea59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボーイ隊 ~ 訓練キャンプ in じゃがいも村(2日目) «  | BLOG TOP |  » ボーイ隊 ~ 訓練キャンプ(初日)

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ