topimage

2017-08

ボーイ隊 ~ 技能訓練 - 2013.11.25 Mon

11月24日(日)

今回の活動は午前中ターフ設営、午後は立ちかまど作り、火越しの技能訓練でした。
DSCF5109.jpg


ターフ設営はGB3人を班長に3人ずつの3チームに分かれ、15分の壁に挑戦します。
それぞれ段取りの話し合い。手際よく建てるには
DSCF5117.jpg


新入にも指示を出しながら、みんなで協力して、どのチームも15分程で建てる事ができました。
すごい技能ですね~
DSCF5131.jpg


おばスカウト達は普段、5~6人で30分以上かかるターフ設営なのに・・・
スカウト達は半分の人数と時間で建ててしまいました。さすが!です。
DSCF5133.jpg


お昼はみんなで長縄大会!?楽しそうです。
DSCF5156_201311251550439ec.jpg


午後からは各班毎に立ちかまど作り。
15分で作れるのか
DSCF5165.jpg


うーん・・午後は集中力が途切れてしまったか・・・なかなか出来上がらず・・
でも、わいわいと話をしながら楽しそうに作りあげていました。
DSCF5168.jpg


最後に火起こし。
時間がなく写真が撮れませんでした・・ごめんなさい。
でも、新入も初めてのチップ作り~火起こし、頑張りました。
全員、火が起きた様ですよ。

みんなドンドン技能向上して、素晴らしいですね。
次のキャンプが楽しみです。
DSCF5171.jpg


取材 ボーイ隊保護者M

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://f40boy.blog54.fc2.com/tb.php/293-326fb9be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カブ隊 ~ 秘密基地作り inじゃがいも村 «  | BLOG TOP |  » ボーイ隊 ~ ロープワーク

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ