topimage

2017-11

カブ隊 ~ バウムクーヘン作りに挑戦!inみかみ農園  - 2013.11.11 Mon

11/10(日) 時々

すっかり肌寒い季節になってきました。今日は雨の予報。。。
当初の予定を変更し、いつもお世話になっている みかみ農園さんにて
野外調理を行うことになりました
みんなもテンションが思わず↑↑あがってしまう、
ワイルドなバウムクーヘン作りに挑戦です(*^_^*)

天候が不安定なためビニールハウス内で作ることになりました。
地面を汚さないようにお手製のかまどをまずは作成。
デンコーチが作り方を丁寧に教えてくれます。
kamodo.jpg

 
特製バウムクーヘンの生地も作りますよ
ホットケーキの素・小麦粉・バター・たまごを混ぜてちょっと硬めの生地です。
これを竹筒に塗る→焼く→塗る・・の繰り返し作業を行います。
nuru.jpg   yaku.jpg


竹筒をくるくる回しながら焼くのですが、熱さと煙たさに耐えながらスカウトたちは
頑張っていました!
ちなみに1組はキャラメルを2組はチョコレートを生地に混ぜています(#^.^#)
さてどうなるかな?
kurukuru.jpg


開始から2時間半後両組とも立派なバウムクーヘンが出来あがりました
caramel.jpg   chocolate.jpg


みんなで「いただきまーす!!」
キャラメル味もチョコレート味もどっちもおいしい~\(^o^)/
時間をかけて協力して作ったバウムクーヘンはお店で買うものより
ひとあじ違ったのではないかな
itadakimasu.jpg   oishiiyo.jpg


記事&写真 ボーイスカウト福岡第40団カブ隊広報委員H

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://f40boy.blog54.fc2.com/tb.php/291-eb54d74d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボーイ隊 ~ ロープワーク «  | BLOG TOP |  » カブ隊 ~ 体験入隊(弓矢作りとそうめん流し)

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ