topimage

2017-09

カブ隊 ~ 体験入隊(弓矢作りとそうめん流し) - 2013.10.25 Fri

10月20日(日)

本日は、カブ隊の体験入隊でーす。
今回もたくさんのお友達が遊びに来てくれました。
DSC08283.jpg


午前中は、弓矢作り。
弓は竹をナイフで削り、タコ糸を張って作ります。
隊長から作り方を教えてもらっていますね。
DSC08291.jpg


ナイフを上手に使っています。
削り方によって、矢の飛び方が違ってきます。みんな真剣です
DSC08300.jpg


弓矢ができたよ。早速、飛ばしてみよう。
体験のお友達、結構、かっこいいですね。よくできました。
DSC08317.jpg


お昼は、お待ちかねの 『そうめん流し』
はーい、みんな ならんで ならんで。。
DSC08327.jpg


団委員さんが、徹夜で作った『超スーパーそうめん流し装置2号』
そうめんが美しく流れるよう改良しました。 特許出願中
DSC08330.jpg


もう、止まりません。食べる、食べる。。
カブ隊のパワーは、すごいですね。。
DSC08350.jpg


おなか一杯になった後は、自分で作った弓矢を使って
的当てゲームで遊びました。
DSC08373_20131025091858406.jpg


続いては、組対抗のポイントゲーム。
ポイントをゲットすると大歓声が上がっていました。
DSC08412.jpg


カブ隊の目標は
 ・ルールを守りみんなで楽しく遊ぶこと。
 ・自分のことは自分ですること。
 ・自然や社会とふれあっていろんな体験をすること。

こんな活動を通して、自立心や創造性を養います。
さあ、きみも ボーイスカウト になろう 


【おまけ】
じゃがいも村で休憩する『アサギマダラ』。
沖縄や台湾まで飛んでいくそうです。
DSC08299.jpg

取材 BS福岡40団広報委員

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://f40boy.blog54.fc2.com/tb.php/290-788d30f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カブ隊 ~ バウムクーヘン作りに挑戦!inみかみ農園  «  | BLOG TOP |  » カブ隊 ~ ハイキング in海の中道海浜公園

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ