topimage

2017-07

ボーイ隊 ~ ちかいの式キャンプ(初日) - 2013.09.23 Mon

9月21日(土)
今回から新しい班体制での活動です。
みんな、ちょっと緊張していた様ですが・・・
テントが立つ頃には各班わいわい話が盛り上がっていました。

新入くんは薪拾い、水汲みを先輩に教わっていましたよ。
班長は今までにない責任とプレッシャーを背負って、班をまとめていました。

新しいメンバーで今年度も楽しい活動をいっぱい行っていきましょう。。

では、楽しい活動の様子はこちらをご覧ください。
[広告] VPS


午後8時、いよいよ『ちかいの式』が始まりました。
ベンチャー隊のみなさんが、後輩のために松明に火を灯します。
DSC08122.jpg

ボーイ隊に上進したスカウトは、
先輩スカウト、指導者、団委員、保護者に見守られながら
スカウトのちかいを宣誓しました

 私は、名誉にかけて、次の3条の実行をちかいます。
 1.神と国とに誠を尽くしおきてを守ります。
 1.いつも、他の人々をたすけます。
 1.からだを強くし、心をすこやかに、徳を養います。

  ■スカウトのおきて
   ・スカウトは誠実である。 ・スカウトは友情にあつい。
   ・スカウトは礼儀正しい。 ・スカウトは親切である。
   ・スカウトは快活である。 ・スカウトは質素である。
   ・スカウトは勇敢である。 ・スカウトは感謝の心をもつ。

大知くんのちかい
DSC08138 (2)


駆くんのちかい
DSC08143 (2)
(ちかいの式はフラッシュ撮影禁止です)

ここに2名のスカウトが誕生しました。こどもから少年へ成長した瞬間です。
これから、班の仲間といっしょに、いろいろな冒険に挑戦していきます。
きついこと、つらいこともたくさんあると思いますが、スカウトのちかいと
おきてを忘れずに、努力してほしいと思います。


取材 ボーイ隊保護者M&福岡40団広報委員

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://f40boy.blog54.fc2.com/tb.php/284-f1451dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボーイ隊 ~ ちかいの式キャンプ(2日目) «  | BLOG TOP |  » 上進式

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ