topimage

2017-08

カブ隊 ~ 勾玉&土笛づくり  - 2013.07.27 Sat

6/30(日) 勾玉&土笛づくり  

体験学習するため海の道むなかた館にやってきました。
まずは宗像の歴史を学ぶため、常設展示室を見学。
はるか古代、玄界灘に「海の道」を拓き、縦横無尽に大陸と交流した宗像人たち。
彼らの残した貴重な出土品の数々に、スカウトたちも驚きを隠せません。

特に玄界灘の孤島である沖ノ島は、太古より人が上陸されることを許されないご神体として
篤く信仰されてきました。島の遺跡から発掘された多くの奉献品はすべて国宝だということ
現在世界遺産登録へ活動中です。

見学の後はお待ちかねの体験学習
まずは勾玉作りから。
勾玉は「魔よけ」や「アクセサリー」として使われてきたと考えられているそうです。
滑石というやわらかい石を使って形を整え、自分だけの勾玉を作っていきます。
magatama1.jpg               magatama2.jpg


どうでしょう?うまく出来てます?
dekita.jpg               kannsei.jpg


次は土笛作り。
宗像では全国的にも希少な「壊れていない土笛」が出土しているそうです。
古代宗像人が奏でた音色が蘇るかも!?      粘土で作っていくのですが、
形を整えて音を出すのはなかなか難しかったようです((+_+))
tsuchibue1.jpg


乾燥しておうちのオーブンで30分ほど焼くと完成だそうです。
tsuchibue2.jpg


古代人の生活にふれた一日。どうだったかな?
海を始めとする自然を神様として崇めていた古代の人々。
私たちもその気持ちをずっと守っていきたいですね
owakare.jpg


記事&写真 ボーイスカウト福岡第40団カブ隊広報委員H


にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://f40boy.blog54.fc2.com/tb.php/268-fce2cb76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カブ隊 ~ 博多祇園山笠見学  «  | BLOG TOP |  » ボーイ ~ 最後の訓練キャンプ(3日目)

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ