topimage

2017-10

カブ隊 ~ お菓子作り in 友綱部屋(前の大島部屋) - 2013.03.02 Sat

2月24日(日)

今日は、楽しみにしていたお菓子作り
作るものは、「カブ隊白玉団子」と「カブ隊クレープ」。
「カブ隊」の名前がついたお菓子だから、みんなで協力して作ることを約束しました

「熱やインフルエンザで欠席している二人のスカウトの分も作ってプレゼントするぞ~」
と決意は固く、早速調理開始

さて、まずは、「カブ隊白玉団子」
粉を入れて・・・水を入れて・・・そうそう、何事も順番順番。
みんなで見守りながら進めています。
画像 001


混ぜる時は、一気にみんなでやっちゃお~
画像 002


丸めた団子をお鍋に入れて、浮き上がったところを上手にすくっていきます。
画像 003


あんこをやきな粉、みたらし、いそべ、どれも立派に完成しました。
いやあ~美味しそう。
画像 004


みんなで感想を言い合いました。
「あんこがたっぷりついてるね。」「早くたべたいね。」


さて、お次は、「カブ隊クレープ」
これも、順番順番。何だかすっかりお菓子作りも慣れてきたみたい。いい感じ。
画像 005


生地ができたら、ホットプレートでクレープの皮を焼きます。薄くのばすのがポイント。
「そうそう、こうやって薄くのばそう~。」協力していいですね~。
画像 006


色々な具を入れて、出来上がり~。なんて上手なんでしょう(自画自賛)
「う~ん、おいしいおいしい
画像 007

画像 008


今回欠席していたスカウト二人も、
この愛情こもったお菓子を食べたら、きっと良くなったことでしょう。
みんな、力を合わせて作る約束を守って、よく頑張りました 

記事&写真 ボーイスカウト福岡第40団カブ隊 G


にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://f40boy.blog54.fc2.com/tb.php/243-9fc0e264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボーイ隊 ~ スケート&ハイク «  | BLOG TOP |  » ボーイ隊 ~ BP祭&基本訓練

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ