topimage

2017-08

ボーイ隊 ~ GB訓練 - 2012.12.07 Fri

12月2日(日) ボーイ隊はそぴあ新宮で
グリーンバー訓練(読図とコンパス)を行いました。

今回は、普段と異なり講義形式で徹底的に行いました。

まずは、方向の表し方について
角度や十六方位はすぐに出てきました。さすがスカウト。
他に普段耳にしないかも知れないけど、「三時の方向」
なんて表現することもあります。
状況に応じて、判り易い表し方や、正確性が高い表し方が
求められたりするので、いろんな表し方を知っておくと良いですね。
20121202_GB集会_1_方位P1060134


その後、座標読みに挑戦
実際に自分で地図に座標(方眼)を記入します。
それから、地図上のポイントの座標を読んだり、指示された6桁座標から
場所を探したりしました。
普段は自然の中で、細かいことに囚われずにノビノビと活動している
グリーンバー達ですが、今日は普段と異なる活動で戸惑い気味?
どこまで集中力が持つのでしょう・・・

続いて、シルバコンパスを使って、目的物の角度を読んだり、指定された角度を
捜したり、コンパス操作の基本を復習しました。
覚えているつもりでも、普段使っていないと記憶が曖昧になっていて
いざという時に使えないですね。
20121202_GB集会_2_コンパスP1060135


今日は、まだまだ続きます。
1枚ずつ1:25000地形図「古賀」を配布、磁北線の記入の仕方をレクチャーし、
記入してもらいました。
知識として知っていてもスカウト達は実際に記入した経験がありませんでした。
磁北線が並行にならなかったり、磁北線の間隔が広すぎて使いにくかったり、
記入ミスも含め、失敗させながら体験させます。
20121202_GB集会_3_磁北線P1060136


記入が終わったら、地図をきれいに折りたたんでみました。
その他、等高線からの地形読み、現在地確認、コンパスを使った
クロスベアリング法について復習をしました。

最後にコンパスと地形図を持って周辺でショートハイクへ!
座学で学んだことを実践する時が来た、のですが、日没も近い
時間帯となっており、想定していたコースの半分程度を
早歩きでまわりました。
スカウトに是非体感して欲しかったクロスベアリング法の実践は
私の実演だけで終わってしまいました。非常に残念・・・

グリーンバーに対しては、今後も機会を見つけて徹底的に読図とコンパスの
技能を身に付けさせたいと思います。
近い将来、班員のみで、三郡縦走にチャレンジして欲しいなぁ・・・

レポート:ボーイ隊 副長T 

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://f40boy.blog54.fc2.com/tb.php/230-7e0f0e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニセフ募金 2012 «  | BLOG TOP |  » カブ隊 ~ 野外調理

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ