topimage

2017-08

カブ隊 ~ 野外調理 - 2012.12.01 Sat

11/25(日) 野外調理~わかたけ広場にて

今回の活動は待ちに待った野外調理の日
今日のメニューは焼いも&炊き込みごはん
福津市のわかたけ広場へ電車に揺られやってきました(#^.^#)

晴れてはいるものの風が冷たかった~(>_<)
だけどスカウトたちは早く調理に取りかかりたくてウズウズ・・。
くま・しか・うさぎで分担して進めることに。

くま:火を点けるまでの準備をします。チップを手作り。
それから隊長や副長から火の点け方の指導を受けます。
くまになるとやっと火の番をさせてもらえるのです。
なんだか大人になった気分
チップ作り

火の番


しか・ひよこ:そのかたわらで芋を洗い新聞紙とアルミホイルでくるみます。
それだけじゃないですよ。ご飯の用意もしますよ(*^_^*)
飯盒でお米を研ぐのが初めてのスカウトも
冷たい水のせいで小さな手の感覚がなくなります・・。
だけど、役に立ちたくてみんなの分一生懸命作りました
米とぎ


早くできないかなあ~
まちどおしい


お昼になりました。そろそろ出来あがるころ!
まずは焼いも。中は金色!ほくほくしておいしそう!
さんまの蒲焼缶詰を入れて炊きこんだごはんも出来あがりました!
味はどうだったかって?そりゃあもう。最高ですよ
おいも

さんまごはん


食事の後はロープを使って急な斜面を登って遊びます。
ロープっていろんなところで大活躍
ロープで

崖のぼり


やっぱり外の活動はいいな~
体験の子たちも楽しんでくれてたみたい。
みんなで協力したからこそ美味しいごはんが食べれました。
にぎやかだったからさらに美味しく感じました。ありがとうね
「もっとやってみたいな」と思ったら、私たちの仲間になりませんか。
みんなでお待ちしております


        記事&写真 ボーイスカウト福岡第40団カブ隊広報委員H

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://f40boy.blog54.fc2.com/tb.php/229-5dcc8108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボーイ隊 ~ GB訓練 «  | BLOG TOP |  » ボーイ隊 ~ 追跡ハイク in 志賀島

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ