topimage

2017-06

カブ隊 ~ 組集会~自然について学ぶ&創作ゲームinシーオーレ新宮 - 2012.11.14 Wed

11/11(日) 時々

登山予定のはずが、あいにくの天気のため急きょ組集会へと変更に(>_<)
だけど、スカウトたちは元気いっぱいです!

まずは半田副長より話がありました。
私たちがすむ和白には世界的に有名な「和白干潟」があり、多くの渡り鳥が
やってくること。そしてその多くが絶滅危惧種であること。

渡り鳥のほかにも絶滅しそうな動物や植物って何があるんだろう?
それらを守るために、私たちができることってなんだろう?

みんなで一緒に考えました。
ゴミをださないこと。むやみに捕獲しないこと。外来種を持ち込まないこと。
などなどいろんな意見がでましたよ

2012-11-11-09-34-08_photo.jpg


副長は和白干潟に行く際、カメラや双眼鏡をつかって鳥を観察するそうです。
さすが副長。いろんなものを持ってらっしゃいます
みんな、大きなカメラの使い方の手ほどきを受けました。

2012-11-11-10-43-08_photo.jpg


残りの時間は、外で活動が出来ない分オリジナルゲームを考えることになりました。
さすが遊びの天才・スカウトたち!
いろんなアイデアが出てきて各組まとめるのが大変そうです(+_+)

午後からは考えたゲームを実際にやってみます。
1組は「島渡りゲーム」:スカウトの必需品であるロープを使って移動したり、
ものを取ったりするゲーム!

2組は「すごろく」:広い部屋いっぱいをつかって、イスをマスに見立てて進んでいきます。
各所に“スタートにもどる”が・・・!!((+_+))
どちらも汗だくになりながら、隊長・副長・DLも含め楽しく活動できました!

2012-11-11-13-22-22_photo.jpg

2012-11-11-13-33-46_photo.jpg 

         記事&写真 ボーイスカウト福岡第40団カブ隊広報委員H


にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://f40boy.blog54.fc2.com/tb.php/225-e24ceb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボーイ隊 ~ 訓練キャンプ(1日目) «  | BLOG TOP |  » 体験プログラム ~ パイレーツ・オブ・40団!

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ