topimage

2017-08

カブ隊 ~ 初顔合わせ - 2012.09.23 Sun

9月23日

新しいメンバーでの初めての隊集会を、シーオーレ新宮で開催しました。
ちょっと前までクマスカウトが6人いたのですが、年度が替わって抜けてしまって、
少々寂しくなりましたが、この日また1人新しく仲間が増えました。
これから仲間を増やしていこうとみんなで確認しました。

今日の活動では、組旗作り、組長・次長決めの後、これから1年でどんなことを
したいか活動のニーズを出し合ってもらいました。

IMG_20120923_133824.jpg IMG_20120923_133842.jpg

「今年も釣りがしたい~」 「うん、それ良いね!」 「山登りはどう?」 「え~~ツ!きつい!!」
「秘密基地つくりは?」 「それ、おもしろそう!」
等々、こんな会話を通して仲良くなるのかなぁ、と感じました。

ソングの練習をしたとき、去年はおとなしい子だったのに1年間でいちばん大きな声で歌っている子が
いました。それぞれ成長してます。

その後は、カブスカウトの「さだめ」の確認。
1.カブスカウトは すなおであります。
2.カブスカウトは 自分の事を自分でします。
3.カブスカウトは たがいに助けあいます。
4.カブスカウトは おさないものをいたわります。
5.カブスカウトは すすんで良いことをします。

IMG_20120923_144453.jpg IMG_20120923_144523.jpg

組長と次長は両組とも新しいクマスカウトが2人づついるので、すんなりと決まりました。
うさぎとしかのスカウトはくまスカウトのする事は何でもまねして良いですよ。
そのかわり、くまスカウトの言うことはすなおに従ってください。
後輩のめんどう、よろしくお願いします。

                              記事&写真 カブ隊隊長T

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://f40boy.blog54.fc2.com/tb.php/221-534cbfc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トライアスロン奉仕 «  | BLOG TOP |  » ボーイ隊 ~ ちかいの式キャンプ

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ