topimage

2017-07

ボーイ隊 夏キャンプ  ~ 山中キャンプ場 No2 - 2009.08.23 Sun

【2日目】
朝のゲーム。今日は 火おこしゲームです。
ワシ班A,ワシ班B,黒ヒョウ班の3チームで争います。
ルールは簡単。薪1本とマッチ2本を支給します。
30cm上の麻のひもを早く焼き切ったチームの勝利!
(30cm上というのは、飯ごうが炊ける距離です)

各チームの やぐら をご紹介します。
どのチームが優勝すると思いますか?

       ワシ班A               ワシ班B             黒ヒョウ班
ワシ班A ワシ班B 黒ヒョウ班

予想通り?優勝はワシ班A! 一発着火!
ワシ班A2  ワシ班A3

ワシ班Bは作戦変更。立体やぐら?を作りますが。。。タイムアップ!
           ワシ班B2



隊長の講評(抜粋) 
                                                     隊長の講評

これは競い合いだよね?
優勝したところ。
火が点いた。まわりの様子を見て いいんじゃない?
こんなもんで。ほっとけば切れるよ。

他のところ。
もう むこうに火が点いた。勝てんちゃない。マッチする?すらん?

非常に見たくない光景でした。

もっと明るくみんなで協力しあいながら是非勝つ!
今は遅れはとっているけれども チャンスはあるかもしれん!

そうやって真剣に取り組まんと けさ火がおこらんかったことと
同じことが 起こるんやないか?

乾いた薪やからマッチ1本でついた。
これなら あたりまえさ。

でも それをいかに早くひもを切ろうとする努力をしなければ、
今から伸びることはない。

マッチをつけて 火をつけて 挑戦しなければ同じく伸びること
はない。

明日からの朝のゲーム。もっとみんなが、やる気満々で
競い合ってくれることを期待しています。

(スカウッオン)           

     スカウッオン 自然な挨拶は気持ちいいね。257

(朝食)

昨晩の雨で薪が濡れて。。。朝食は朝礼の後になりました。259

       ワシ班                黒ヒョウ班
 ワシ班  黒ヒョウ
                      あれー?ワシ班がいる?
                      火が点かないので見るに見かねて。。。 

(滝遊び)
スカウトのみんなは 道明の滝で 滝遊び!(入浴かな?)

 滝遊び1    滝遊び2 

 滝遊び3 滝に打たれて修行するスカウト!?

                                       文責 福岡第40団広報委員

ボーイ隊 夏キャンプ  ~ 山中キャンプ場 No1 «  | BLOG TOP |  » ボーイ隊 夏キャンプ  ~ 山中キャンプ場 No3

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ