topimage

2017-09

カブ隊 ~ 博多祇園山笠見学 - 2012.07.10 Tue

7/8(日) 博多祇園山笠見学  

博多の街に夏を告げる祭り「博多祇園山笠」を見に行ってきました

最初は博多駅に到着~。
10メートルを超す飾り山にスカウトたちはびっくり!!
落ちてきそうで落ちてこない
・・・きらびやかな飾り山の繊細さにしばし心を奪われます。
飾り山を囲む山小屋も立派な杉で組まれていましたよ。
1_20120710000227.jpg


博多の街を練り歩き、スカウトたちも持参のカメラでパシャパシャ
素敵な飾り山&舁き山を紹介します。

まずはキャナルシティ。
2_20120710000305.jpg


中州流。
スカウトたちの身長では上まで見上げると首が痛くなりそうです。
3_20120710000342.jpg


大黒流の舁き山。
1tを超す重さ!これににらまれたら厄病もどこかに行ってしまうでしょう!
4_20120710000414.jpg


櫛田神社では大黒流の河原さんより山笠にまつわる話を聞かせていただきました。

山笠のメインである「追い山」は町内対抗のレースであり、博多の男たちは
仕事そっちのけの「山のぼせ」になってしまうこと。

その間、家を守るのは、天照大御神のやきもちのせいで祭りには参加できない
「ごりょんさん」である女性たちだということ。

他にも、櫛田神社の祇園宮の神紋と切り口が似ている「きゅうり」は祭中
食べれないことなど興味深い話ばかり(*^_^*)
5_20120710000451.jpg


最後に櫛田神社の飾り山の前でパチリ
博多の街の歴史に触れた有意義な一日となりました!
6_20120710000525.jpg


    記事&写真 ボーイスカウト福岡第40団カブ隊広報委員H

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://f40boy.blog54.fc2.com/tb.php/203-d213d3b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボーイ隊 ~ 最後の訓練キャンプ «  | BLOG TOP |  » ボーイ隊 ~ 名水ハイク

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ