topimage

2017-08

カブ隊 ~ 春キャンプ in 大島部屋 - 2012.05.06 Sun

4月29日~30日
カブ隊は今年も大島部屋で春キャンプ。
夏キャンに向け、チームワークを高めがんばります

夕食はハヤシライス。買い出しをし、みんなで作ります。
うさぎとしかはお米をとぎ、野菜やお肉を包丁で切ります。
うさぎしかは肉を切る


くまは火おこし。飯盒を火にかけ、野菜やお肉は煮込みます。
せっせと火の世話をするくまたち。火を扱えるのはくまだけなのです。
このときをこの数年間ずっと待っていました。
くまは火②


それを横目で見ながら、うさぎとしかはちょっとひま…。
くまっていいよね~①


スカウト達、早々と食器の用意をして席に座り、ハヤシライスの
登場を待っています。 まだ5時半だけど、いただきま~す。
自分達で作ったハヤシライスの味は、もちろん「おいしい!!」
おいしい!


夕食後は、本日のメインイベント、スタンツ。
今年のスタンツはマジックショーです。
個人技あり、組技ありで、見ている指導者、保護者そして
スカウトから「お~っ」「すごいっ」の声が上がっていました。
隊長、副長のマジックもあって、楽しい時間を過ごしました。
スカウト大脱出 大成功    なめくじマジック
  【スカウト大脱出】          【なめくじマジック】

マジックショーの後は、副長自慢の望遠鏡で天体観測…
のはずだったのですが、空はあいにくの曇天。星一つ見えません。
さて、これは何をしているところでしょう??? 
何が始まるところでしょう?
今から始まるのはプラネタリウム。
投影機の周りに集まり、みんな寝転んでいます。
ん~~満天の星だぁ。でも、今度は本物の星が見たいね…☆


おはよう~!! 朝です。朝ご飯は今年もホットドッグ。
それぞれがパンにキャベツとウインナーをはさみ、
しわを入れたアルミホイルでまきます。
おっと、そこのスカウト、キャベツが少ないぞ。
ホットドッグ①


それを牛乳パックに入れ、ぎゅうにゅうパックに火をつけると、
あっという間においしいホットドッグのできあがりです。
ホットドッグが乱立する光景はなかなか素敵ですよ。
今年はこげずに焼けました。
ホットドッグ③       ホットドッグ④


2日目は手旗の練習です。
はい、赤あげて、白あげないで赤さげる。ちがうか…。
手旗

スカウト達、真剣に練習して、短時間の間にとても上手になりました。
かっこいい~。
緊急時の連絡手段になります。しっかり覚えておきましょうね。


あっという間の春キャンでしたが、1組も2組もそれぞれが力を
合わせて取り組み、絆が深まった1泊2日でした。
夏キャンが待ち遠しいなぁぁぁ。

                       
                   記事&写真 カブ隊広報委員O

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://f40boy.blog54.fc2.com/tb.php/193-0682c45c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベンチャー隊 ~ 春キャンプ in じゃがいも村 «  | BLOG TOP |  » ボーイ隊 ~ 博多どんたく奉仕!

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ