topimage

2017-06

カブ隊 ~ 街中ハイク&ボーリング - 2012.02.05 Sun

1月29日(日)
今回の活動は、午前中に街中ハイク、そして、午後からは
以前からスカウトの要望が強かったボーリングでした。

午前中の街中ハイクは、日も射し、比較的暖かい中での活動でした。
寒いだろうと覚悟を決めて参加していたのでちょっと拍子抜け。
うれしい誤算に背中のカイロをはがしました。

歩くコースは…
新宮町のボーリング場をスタートし、3号線方面へしまむらの前を通って歩きます。
そして、そぴあ新宮の方へ左折。 それから新宮中央駅に向かって左折。
旧3号線へつきあたったら左折して、ボーリング場へ向かって一直線。
…という、4kmほどの大きな四角を描くようなコースです。
1組は右周りコース、2組は左周りコースです。
2組 相談中     おいしいカブ弁1

スカウト達はメモを手にはりきってスタート。
というのも、次回の活動では、今回の活動をもとに地図を作ることになっているのです。
少し歩いては、目印となる建物をメモにとるスカウト達。
2組 メモ中

逐一メモをとるため、なかなか前に進みません。
でも、普段車でぴゅ~っと通り過ぎる道を時間をかけて歩いてみると
「こんなところにこんな建物あったけ?」という発見がたくさんありました。
向こうから1組が!1

道路の脇には、この寒さの中しっかり地面に根をはって咲く、
たんぽぽのかわいい花も…。
たんぽぽだぁ~

のんびりしているスカウトたちに、スクーターで見回っている隊長が
はっぱかけます。ペースアップペースアップ!

2時間ほどかけて4kmを歩き、ゴール。
自分達が住んでいる町を見つめなおすことができた2時間でした。

スカウトのメモも、それぞれ個性があっておもしろい! 
次回、どんな地図ができるのか楽しみです。
スカウトのメモ①     スカウトのメモ③

その後、カブ弁を食べ、みんなでボーリングを楽しみました。
スカウト優勝はKくん。おめでとう!
お楽しみ ボーリング

閉会セレモニー、
寒かったのに、半袖・半ズボンでスカウト達はがんばっていた(結構長かった!)
もちろん、隊長、副長も若い者に負けじと半袖でがんばってくださってました。
閉会セレモニー


                         記事&写真 カブ隊広報委員O

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://f40boy.blog54.fc2.com/tb.php/178-2f455c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボーイ隊 ~ 耐寒キャンプ «  | BLOG TOP |  » ボーイ隊 ~ 火熾し訓練

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ