topimage

2017-08

カブ隊 ~ 門松づくり - 2012.01.08 Sun

2011年も残り6日となった12月25日、カブ隊は門松づくりに挑戦しました。
門松作りはみんな初めてです。うまく作ることができるでしょうか。
わいわいクラブのみなさんのご指導のもと、がんばります!

初めに竹を切ります。のこぎりを手に悪戦苦闘のスカウト達。
細い竹だけど、なかなか切れません。節をうまく利用して切ると、
ほら、切り口が笑ってる~(写真を見てね)。
時間がかかりましたが、切り終わったときにはみんな手に笑顔を持っていました。
「笑う門には福来たる」ですね。

門松作り方は、
 ①土台を作る
 ②土台に砂を入れ、平らにする
 ③はかまをつける
 ④竹と松を立てる
 ⑤梅やその他の飾りをつける  です。

みんな同じように作ってきましたが、最後の飾り付けで、
それぞれの個性がしっかりでていました。
シンプルなものからジャングルのようなもの(!)まで多種多様です。
どれも素敵な門松になりました。

午後からは、注連縄を作りました。
縄を思い思いの形に組み、飾り付けをします。
これもまた、きらりとセンスの光るものができました。
家に飾るのが楽しみですね。
早くもスカウトの口からは「飾った後も、燃やしたくない~」の声が出ていました。


これで、スカウト達の家にも無事、歳神様がやってきて、
良いお正月を迎えることができるでしょう。

2012年もよろしくお願いします。平和な1年となりますように。

                                福岡40団カブ隊広報委員

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://f40boy.blog54.fc2.com/tb.php/175-ccb0b284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012年 初集会! «  | BLOG TOP |  » ボーイ隊 ~ 野外調理

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ