topimage

2017-07

カブ隊 ~ わりばし飛行機づくり in そぴあ新宮 - 2011.10.24 Mon

10月23日(日)
今回は、わりばし飛行機づくりに挑戦です。

まず、型紙を線にそって切っていきました。
わりばし飛行機作成中①

カッターナイフを上手に使うことも今回のめあてです。
定規に沿ってカッターナイフをすべらすと、すぱ~っときれいに切れるはずが、
あれれれ…。定規がずれたり、カッターナイフのあて方が良くなかったりで、
型紙通りには切れなかった子も…。
わりばし飛行機作成中②


バランスが大事な飛行機作りですが、心配ご無用。
肝心なところははさみでチョキチョキ…(!?)。とはいえ、何事も経験です。
みんなカッターナイフの使い方が上手になりましたよ。

次に、切り取ったそれぞれのパーツをわりばしにくっつけました。
最後に、ゲージを使って主翼に角度をつけたら完成です。
う~ん、なかなかかっこいい飛行機ができたぞ。早く飛ばしたいね。
わりばし飛行機


その後、外に自分が作った飛行機を飛ばしに行きました。飛ばし方にもコツがいるようです。
やさしく飛ばす、上向きに飛ばす、上の方から少し下向きに飛ばす、風にのせてとばす、
などなどいろいろ試してみるスカウト達。
とんだ


よく飛ぶ飛ばし方は見つかったかな。ときどきす~っと長く飛ぶと目がきらきらっ! 
みんな飽きもせず何回も何回も、飛ばしては拾い、拾っては飛ばしを繰り返していました。
楽しかったね。

今日のわりばし飛行機チャンピオンはSちゃん。
飛行機が上の方にあがり、ぐる~っと旋回しながらぴゅ~っと降りてくる飛びっぷりは見事でした。
今日のチャンピオン

また、今回、カーボンフットプリントについてみんなで考えました。
「カーボン」は、「カーボンディオキサイド(二酸化炭素)」を略した言い方、
「一般的には、ひとつの製品がつくられてからすてられるまでの間に排出する
二酸化炭素の量のことをいうそうです。(う~む、勉強になるなぁ。。。)
フットプリント」は「あしあと」という意味です。
つまり、「カーボンフットプリント」とは、人間が活動したことで地球に残した
二酸化炭素の「あしあと」という意味になります。
カーボンフットプリントについて学習中

環境を守るため、きみができることは何ですか。
一人ひとりが、自分ができることに取り組み、カーボンフットプリントを減らしていきたいですね。
さあ、今すぐ始めよう。


                   記事&写真 ボーイスカウト福岡第40団カブ隊広報委員O 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://f40boy.blog54.fc2.com/tb.php/162-8c837cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベンチャー隊 ~ 福岡東地区 100Kmハイク! «  | BLOG TOP |  » ボーイ隊 ~ 金山 登山!

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ