topimage

2017-09

カブ隊 ~ 組旗づくり - 2011.09.28 Wed

9月25日(日) inシーオーレ新宮

今日から新しいメンバーでの活動です。
みんなひとつずつ進級し、ビーバーから上進してきた2人と、
新しく入隊したYくんも加わりました。

今年はどんなカブ隊になるのかとても楽しみです。
組長、次長もはりきってがんばってます。

はじめは組旗づくり。
組旗づくり

名前と今年の目標を書き、絵をかき、にぎやかな旗になりました。
めあてをしっかり持ち、今年もはりきっていきましょ~!!
組旗

次は、年間プログラムについて話し合いました。
どんな活動をしたいか考えを出し合います。出てくる出てくる…。
入隊したばかりのスカウト達も、自分の意見をしっかり話しています。
新米組長が話し合いを進め(よくがんばった!)、
みんなの考えを隊長に報告に行きました。
さぁ、どんな活動になるのか楽しみですね。

その後、セレモニー等で歌う歌の練習をしました。
みんなのりのりです♪「カブスカウトだ」も練習しました。

♪カブスカウトはすなおであります
       じぶんのことはじぶんでします
       たがいにたすけあいます
       おさないものをいたわります
       すすんでよいことをします


隊長曰く
「カブ隊の制服を着ているときだけでなく、いつもこのような態度で過ごしましょう。」
みんなは今、いくつできているかな…(^_^;) 理想は高く…!

おいしいカブ弁

みんなでカブ弁(おにぎりの中身はなにかな?)を食べた後は、基本隊形の練習をしました。
初めは外でしていたのですが、やはり今年も蚊が多く(確か、1年前もそう書いたなぁ)、
室内にもどって練習しました。
次の活動からは、きっと、隊形も歌もばっちり(のはず)ですね。
基本隊形


新メンバーで初めての仲良しの輪
新メンバーで初めての仲良しの輪

新生カブ隊、今年も充実した楽しい1年になるといいですね。


          記事&写真 ボーイスカウト福岡第40団カブ隊広報委員

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://f40boy.blog54.fc2.com/tb.php/158-7d663961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第22回ジャパントライアスロンEKIDEN イン福岡  奉仕 «  | BLOG TOP |  » ボーイ隊 ~ 『誓いの式』 キャンプ

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ