topimage

2017-09

カブ隊 ~ 夏キャン - 2011.09.10 Sat

8月24日(金)~26日(土)
カブ隊は、二泊三日で星野村の池の山キャンプ場に行ってきました。

【1日目】
出発前日からお天気が心配でした。
キャンプ当日、星野村に向かうバスには夏の陽射しも差し込みひと安心。
ところが…。
お昼にキャンプ場に到着してカブ弁を食べ、池の鯉を眺め、これらからの
キャンプを楽しみにうきう気分で過ごしていたのですが、
入所式を始めたところに、大粒の激しい雨が…。
みんな大急ぎでバンガローの中へ。あ~あ…。
ブルーシートを傘がわりにバンガローへ

勢いが衰えない激しい雨と鳴り止まない雷の中、
午後の活動は、広めのバンガローで行いました。
1組vs2組のドッチビー。雷に負けない元気な声が響きわたりました。
バンガローでドッチビー

その後、プールの時間になる頃には雨も止み、みんなで水遊びに行きました。
キャンプの間のお風呂がわりでもあります。気持ち良かったね。

夕食(スパゲティー)の後は星の文化館で天体観測。
……だったのですが、残念ながら降り続いている雨のため、プラネタリウムに予定変更。
また、九州一大きいという望遠鏡もじっくり見せていただきました。
大きな望遠鏡に驚きの声をあげながらも、やっぱ星が見たかったなぁ~。
星の文化館、天文台の望遠鏡

でも、夜中には、雨が止み雲も切れ、たくさんの星がとてもきれいに見えました。
その頃、スカウト達は夢の中…。

【2日目】
朝から平和の広場で元気にラジオ体操。う~ん、朝の空気は気持ちいい!
朝日を浴びてラジオ体操

2日目の活動は往復9kmのハイキングで、熊野神社まで行きました。
神社までの最後の石段がきつかった!キャンプから仲間になった
新メンバーのうさぎさんもよくがんばりました。
ハイキング

熊野神社で昼食を食べ、キャンプ場へ。もどってきたときには、
みんな口数も少なく、お疲れ気味。
その後、プールへ行き、元気回復できたようです。

夕食(牛丼)後は、楽しみにしていたキャンプファイヤー。ところが! 
いざ始めようとしているところへ、大粒の雨が…。
ブルーシート大活躍

ブルーシートの下で
しばらく雨宿りをしていると、みんなの願いが通じたのか雨も止み、
無事キャンプファイヤーの始まり始まり。
辺りがだんだん暗くなっていく中、燃える火をかこみ、みんなで歌ったり踊ったり、
それぞれ準備をしてきた星に関するスタンツを発表したりと、とても楽しい、
素敵な時間を過ごすことができました。
みんなの心の中にはどんな火が燃えているのでしょうか。

【3日目】
最終日は森の工作館で記念品のコマ作り。
こま作り

コマに思い思いの模様をつけて芯を打ち付けた後、回してみました。
はじめはなかなか思うように回ってくれませんでしたが、
何度も何度もやっているうちにやっと回り出したようです。
隊長、副長はさすが上手かった。亀の甲より年の功。
こままわし

お世話になった池の山キャンプ場ともお別れです。
バンガローの掃除をして(来たときよりも美しく!)、
管理人さんに挨拶をし、キャンプ場をあとにしました。

今のメンバーではこれが最後の活動です。
「くま」の4人は、元気過ぎる「しか」「うさぎ」スカウトたちを
よくまとめていってくれました。
上進していくのは寂しいけれど、ボーイ隊でもがんばってほしいです。
熊野神社近くで1

カブ隊も、また新しいメンバーでがんばっていきますね。


               記事&写真 福岡第40団カブ隊広報委員

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://f40boy.blog54.fc2.com/tb.php/154-e5ec15c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011年 上進式 «  | BLOG TOP |  » ボーイ隊 ~ 追い出しキャンプ!

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ