topimage

2017-11

カブ隊 ~ 太宰府へ - 2011.07.31 Sun

7月24日(日) 太宰府へ行ってきました

コースは、
  ①石村萬盛堂太宰府工場見学
  ②太宰府梅林アスレチックスポーツ公園(長い名前!)で昼食
  ③九州国立博物館のアジッパ
  ④太宰府天満宮でお参り
です。。

太宰府駅から暑い中歩き、石村萬盛堂の工場へ到着しました。
石村萬盛堂太宰府工場


待っていたのは、冷たいお茶とできたて鶴の子、チョコマシュマロ。
大満足のスカウト達です。
石村萬盛堂で、お姉さんのお話を聞いています

もちろん目的は食べることだけではありません。
お姉さんの軽快なトークで、作業の様子を見ながら、鶴の子ができる工程など
詳しく教えていただきました。
創業当初は、鶴の子をおいしく食べられる目安となるよう、
箱の中に松の葉を入れていたそうです。先人の知恵に感動…!

石村萬盛堂を出て、太宰府梅林アスレチックスポーツ公園に行き、
暑い中カブ弁とおみやげにいただいたマシュマロを食べました。

天気も良く暑いというのに遊びたがるスカウト達(さすが!)もいましたが、
ゆっくりする時間はなく、昼食をとった後は九州国立博物館へ。
九州国立博物館へ到着!


九州国立博物館へ着くと、ひんやり涼しい空気にほっ…。
アジッパにはいろいろな国の衣装や生活雑貨、楽器、おもちゃなどが
たくさんあり、異国の文化にふれました。
インドネシアのゲーム 「ダコン」


「たなだ」はまるで秘密基地のよう。もぐったり、のぼったり、のぞいたり、
とても生き生きと動き回るスカウト達でした。一緒にもぐりこんでいると
「せまいから大人は出て行って。」と言われてしまった広報委員です…。
アジッパの「たなだ」 何が見えるかな?


また、楽器を演奏してみたり、おはじきを使ったゲームをしたり、
中国ごまに挑戦したりと、各々がいろいろなものをさわったり体験したりで、
あっという間に時間が過ぎました。
中国こまに挑戦



太宰府天満宮でお参り 何をお願いしたのかな

アジッパを出て、太宰府天満宮に行き、お参りをして帰りました。
学問の神様にお願いしたので、2学期の成績は、ばっちりですね。

                     写真&記事 カブ隊広報委員

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://f40boy.blog54.fc2.com/tb.php/149-a3a66cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まつり美和台! «  | BLOG TOP |  » ビーバー隊 ~ 7月23日 いのちのたび博物館見学!

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ