topimage

2017-05

ボーイ隊 ~ 三角点ハイク - 2011.05.22 Sun

5月22日(日)
ボーイ隊は、三角点ハイクを行いました。

隊長よりルールの説明。
三角点5ヶ所、水準点4ヶ所が指示された地図が配布されました。
DSC08780.jpg


作戦会議。現在地を確認し、回る順番を決めます。
DSC08786.jpg


いよいよ、出発。15kmほど歩きます。みんな頑張ってね
DSC08790.jpg


分かりやすい水準点。これはすぐ分かるね。
DSC08796.jpg


分かりにくい鹿部山の三角点。
柵の外、つつじの奥に隠れていました。これは見つけるのが大変。
DSC08798.jpg


水準点を見つけました。
地図上の座標と概略図を記入します。
DSC08810.jpg


黒ひょう班。ゴール。隊長に報告しまします。
DSC08818.jpg


ワシ班の勝利
50Kmハイクは地図に苦戦したけど今回はよく頑張りました。
DSC088221.jpg

日頃、気に留めませんが、三角点や水準点は近所にたくさんあります。
発見すると少し嬉しくなります。  

 三角点・・・三角測量に用いる際に経度・緯度・標高の基準になる点。
 水準点・・・水準測量に用いる際に標高の基準となる点。

(注)水準点には国土地理院が基本測量として設置・管理する「~等水準点」と、
 地方公共団体が公共測量として設置・管理する「~級水準点」とがあります。
 ボーイ隊の諸君(私)も勘違いしてしまいました。


ご近所の三角点&水準点はどこにあるの
ここで確認できます。
    ↓
国土地理院 基準点・測地観測データ

             文責 ボーイスカウト福岡第40団広報委員

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://f40boy.blog54.fc2.com/tb.php/138-ad27fb26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビーバー隊 ~ 5月22日工作 «  | BLOG TOP |  » カブ隊 ~ サイクリング

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ