topimage

2017-06

ベンチャー隊 ~ どんぐりーんプロジェクト ☆植樹会☆ - 2011.05.08 Sun

5月5日(こどもの日)  春キャン 最終日。
ベンチャー隊は、じゃがいも村で 『どんぐりーんプロジェクト』 の植樹会を開催しました

『どんぐりーんプロジェクト』 って何

地球温暖化、大気汚染、オゾン層破壊、酸性雨、森林伐採、異常気象 。。
地球環境が、どんどん破壊されています。

『どんぐりーんプロジェクト』とは、どんぐりを拾ってきて、苗木を育て、植樹し、森をつくる。
CO2削減に少しでも貢献し、地球環境問題についてみんなで考えようというプロジェクトです。
3年前に拾ってきた『どんぐり』も立派な苗木になりました。今日は、その植樹会です。

ベンチャー隊から、植樹会の主旨説明。
少しでも環境問題について考えくれるとうれしいです。
DSC09011.jpg


じゃがいも村の村長さんに、植樹の仕方を教えていただきました。
斜面に植樹するので水分不足で苗木が枯れてしいまう恐れがあります。
少ない水分でしっかり根を張らせるために下の葉っぱは取りましょう。
~目からうろこ。勉強になります。。
DSC09012.jpg


どんぐりの苗木。30株ほどありました。
ウバメガシ、コナラ、シラカシなど いろんな種類がありますね~。 
DSC09013.jpg


苗木を植えて、周りの土を踏み固めます。
踏み固めることで、根がしっかり張るそうです。
DSC09015.jpg


添え木を木槌でしっかり打ち込みます。
DSC09016.jpg


風が吹いても倒れないように、苗木を添え木に固定します。
DSC09017.jpg


最後にじゃがいも村の神様に、どんぐりの森の成長を祈念しました。
DSC09018.jpg


どんぐりの苗木が、しっかり根付くまで約5年掛かります。
それまでは手入れが必要です。特に雑草が生い茂ると日照不足で
苗木は枯れてしまします。
ベンチャー隊のみなさん。がんばって下さいね。

これからも どんぐりの森の成長をお伝えします。
お楽しみに~ 


【おまけ】
地球温暖化についてみんなで考えてみよう。
    ↓
地球温暖化シュミュレーション
by 独立行政法人 国立環境研究所



                 文責 ボーイスカウト福岡40団広報委員
                     (ベンチャー隊から写真提供)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://f40boy.blog54.fc2.com/tb.php/137-5d1730f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カブ隊 ~ サイクリング «  | BLOG TOP |  » ボーイ隊 ~ 春キャン ☆ WE CAN DO IT!

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ