topimage

2017-07

ボーイ隊 ~ パトローリング in 大濠公園 - 2011.04.25 Mon

4月24日(日)

春爛漫の大濠公園&福岡城址で、追跡ハイク を行いました

突然ですが、「パトローリング」ってご存知ですか
ハイキングのときの 観察推理に適した隊形 のこと。

♪ 先頭は2番 右翼は5番 左翼は4番で進め しんがり3番 
まん中班長 6、7、8番助手だ 見よパトローリング 
威風堂々と 班旗を立てサインを追うて「そなえよつねに」で進め
 という スカウトソングがありますが、
単に、この隊形を組んで ただ歩けば良い、というのではありません。

班員は、それぞれ自分のポジション(前後左右)に責任を持ち観察、
班長は中央で班をまとめ、助手は、タイムキーパー、記録、伝令等にあたります。

最強 の班を目指し、さあ、みんなで 頑張ろう


開会セレモニー。
恥かしがらず、自信を持って活動しよう。
DSC08174.jpg


地図の読み方の復習です。
今、地図上のどこにいるの? その根拠は?
土塁はどこ? 三角点とは? 水準点とは?。。おじさんには難しい 
DSC08181.jpg


100mの歩測です。誤差±5m以内なら合格。
ぼくの100mはここ。。 いろんな100mがありますね
DSC08211.jpg


女の子4名が合格 
男の子は気合が入り過ぎて、大きくオーバー
DSC08217.jpg


続いては、三角点を探せ! 
あったぞ、三角点!。。
さすがに騙されたスカウトはいませんでした。。
DSC08230.jpg


いよいよ、追跡ハイク へ出発です。
隊長より 指示書をいただきました。
DSC08256.jpg


【指令】多門櫓の歴史を調べよ。
しっかり記録しています。
DSC08274.jpg


【指令】マンホールの上に立ち、350度の方向に進め。
350度はこっちよ!
DSC08303.jpg


【指令】木の高さを調べよ。
横倒し式で調べました。腕を伸ばして手旗を持ち、手を木の付け根に
手旗の先端を木の先端に合わせ、横に倒します。
手旗の先端の地点から木の根元までの距離を歩測して木の高さを求めます。
DSC08311.jpg


みんなで、追跡サインを探しながら無事、全員ゴール  
楽しい活動も今日はこれで終了。

次回は、過酷?な春キャン。「どんたく」にも参加する予定。
みんな がんばってね 


【おまけ】
さえちゃんが撮ったハトの写真。    マツバウンラン。
きれいに撮れてますね!        美術館の裏に群生しておりました。春ですね 
DSC082431.jpg     DSC082472.jpg

 
                          文責 福岡第40団広報委員

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://f40boy.blog54.fc2.com/tb.php/133-8fdc2787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カブ隊 ~ 春キャン «  | BLOG TOP |  » 「東日本大震災義援金」募金活動

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ