topimage

2017-08

ボーイ隊 ~ 史跡ハイキング(前編) - 2010.12.27 Mon

12月26日(日)
今日は寒い。。。
冷た~い北風が吹き 小雪がちらつくなか、ボーイ隊の諸君は
元気に史跡ハイクにチャレンジしました

スタート&ゴールは 福間駅。
チェックポイントは4つ。福津市の史跡を巡ります。

隊長よりルール&注意事項の説明。
1/25000の地図と指令書が渡されました。
DSC06755.jpg


チェックポイントの確認と巡る順番をみんなで話し合います。
DSC06757.jpg


黒ヒョウ班出発です!
DSC06761.jpg


さあ、あなたもチャレンジしてください。
地図はこちら。クリックすると大きくなります。
福間駅がどこか分かりますか?
  ↓
福津地図


■指令1
 座標:068067
 課題:ほこらを探し祀られている者について調べよ!
  ①ほこらの名前は?   ●●大明神
  ②なにを行ったひと?


「068067」は ここ。もうすぐかな?
DSC06771.jpg
残念ながらワシ班のみんなはちょっと行き過ぎちゃって
金刀比羅神社に行っちゃいました。


同じく金刀比羅神社へ行った黒ヒョウ班。
いち早く気付いて 元の道に戻ってきました。
もしかして、こっちじゃないの?
DSC06801.jpg


「偲ケ丘」の案内板がありました
DSC06813.jpg


案内板をじっくり読む黒ヒョウ班のみんな。良かったね~。
DSC06805.jpg


ん。。。 なぜだか黒ヒョウ班は、あさっての方向へ。
第1チェックポイント通過ならず。
DSC06810.jpg


金刀比羅神社へ行ったワシ班。みんなで作戦会議。
『こっちですよねー』とスカウトに聞かれますが
そんなこと 言えませ~ん。
ワシ班も第1チェックポイント通過ならず。
DSC06816.jpg


■指令2
 座標:078126
 課題:この近辺に点在する物を見学し、調査せよ!
  ①どんな種類の物がなん基ある?
  ②百塔板碑を発見し、それが何か説明せよ!


さあ みなさんも考えてください。
続きは次回。お楽しみに。。
  
       
                 文責:ボーイスカウト福岡第40団広報委員

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://f40boy.blog54.fc2.com/tb.php/113-c3bddc0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボーイ隊 ~ 史跡ハイキング(後編) «  | BLOG TOP |  » ボーイ隊 ~ 班集会(設営)

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ