topimage

2015-03

B-P祭 - 2015.03.08 Sun

3月8日(日)
本日は、B-P祭
ボーイスカウト運動の創始者、ベーデン・パウエル卿の功績を称え、
B-Pのことについて、いろんなことを学びました。

まずは、ボーイスカウト運動がどのように始まり、どのように世界に
広まっていったのか、そして、ラストメッセージでB-Pがスカウトに
伝えたかったことを 皆で ビデオを見て学習しました。

続いては、カブ隊2組のB-Pクイズ。
問題:「B-Pの妻、オレブ・ベーデン・パウエルの誕生日は、
B-Pと同じである。」
そんなことはないでしょう。。
え、奥さんも2月22日生まれ。
勉強になります。
IMG_1679.jpg


次は、ワシ班のスタンツ。
「アンノウン・ソルジャー(無名のスカウト戦士)」
今にも息が絶えそうな米兵、よく見ると三指の敬礼をしています。
それを見た日本兵は、「米兵ではない。スカウトは皆兄弟だ」と言って
傷の手当てをしてあげました。
IMG_1684.jpg


米兵は、救出され無事、国に帰ることができました。
スカウトの熱演に胸が熱くなりました。。
IMG_1686.jpg


カブ隊1組のB-Pクイズ。超難問です。
問題:「スカウティング・フォア・ボーイズに書かれている
スカウト運動の基本は4つ、①人格 ②技能 ③奉仕
あとひとつはなんでしょう?」 
難しかね~  正解は 健康。
スカウトが自分で調べて問題を作ったそうです。スゴイですね
IMG_1689.jpg


最後は、クロヒョウ班のスタンツ。
「アンノン・スカウト物語」
道に迷って困っている人に道案内をしてあげます。
チップを渡そうとしたのですが、スカウトは他の人を
助けることでお礼はもらわないんです。と去って行きました。
日々の善行、頑張ろうね。
IMG_1693.jpg


笑いあり、感動あり、楽しいB-P祭でしたね~。
スカウトの皆さん、今日学んだことを今後のスカウト活動に
生かしてくださいね。

取材 福岡40団広報委員

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ