topimage

2014-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カブ隊 ~ 相島ハイク - 2014.04.22 Tue

3/23(日) 

来たる30kmハイクに向けて今日は相島を散策します。
新宮海岸から20分ほどフェリーに揺られて、猫の島:相島へ
フェリー


万葉集・続古今集にも歌われた歴史のある相島について
事前に調べてくるよう副長から言われていました。
皆が調べたところは出てくるかな?
出発


とても大きな龍王石が大切に祀られていました。
どこからどのようにしてやってきたのでしょう?
調べたところは皆で話し合って写真を撮ることに。
誰が撮る?なかなか決まりません(>_<)
龍王石

誰が写真撮る?


相島で一番高い場所「相島灯台」に辿り着きました。
とは言ってもそんなに高い山ではありません。
昔は遠見番所といって外国船が来るのを見張っていた櫓があったようです。
相島灯台


豊臣秀吉は2度にわたり朝鮮出兵をしました。
このとき秀吉軍の軍船はこの島に寄り戦勝祈願をし、石を運んできたそう。
「太閤潮井の石」と呼ばれ、山のように積み重なっています!
太閤潮井の石


すぐ横の海岸は絶景!絶景!
この下の先には海上安全を祈願する穴観音様が祀られているとのことでしたが、
足場が悪く近づくことはできませんでした(+_+)残念。。。
穴観音の海岸


ちょっとおぼつかない足元の中、記念撮影。おーい。カメラはこっちだよ~!
記念撮影

島一周6kmのハイク、いろんな発見だらけであっという間でした!


記事&写真 ボーイスカウト福岡第40団カブ隊広報委員H

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。