topimage

2013-08

カブ隊 ~ 夏キャンプ inわかたけ広場 【2日目】 - 2013.08.27 Tue

8/10(土) 

今日も朝から元気に蝉が鳴いてますっ!!
びっくりするくらい暑いけど、今日も元気に行きますよ!

今日の活動は津屋崎の街中を探索。
築100年以上建つ「藍の家」ではいろんなものを発見!

この大きな梁は害虫から守るため塩水に浸したものを使っているそう。立派です!
塩漬け梁


すごく古い冷蔵庫。上段に氷を入れるんだそうです。
冷蔵庫


元々染物屋さんだったなごりで現在も藍染めの体験が出来るとのこと。これはその藍。
藍


「うだつ」。隣の家からの火事を防ぐ役目だそうです。
このようにセキュリティにお金をかけれるおうちは裕福だったことが分かります。
うだつ


組木細工の工房にもお邪魔しました。
職人さんが何とも器用に組木を切っていきます!
みんなやってみたくてウズウズ・・上手くなるには数年かかるようです。
組木細工


その作品の数々。スカウト達が欲しがっていました(>_<)
組木作品


午後からは待ちに待った海水浴!
暑い中で泳ぐのが、やはり「夏!」ですね(#^.^#)
終わった後のアイスが何ともおいしかった~♪
海水浴


夜はキャンプ恒例のキャンプファイヤー。
くまスカウトが協力して点火しました。
今年のスタンツのテーマは「昔話の現代版」でしたが、笑いあり感動ありダンスあり見応え十分!
ソングを聞くときには、隊長や副長の涙腺が少し緩んでいたようです((+_+))
点火


記事&写真 ボーイスカウト福岡第40団カブ隊広報委員H


にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ