topimage

2013-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カブ隊 ~ 博多祇園山笠見学  - 2013.07.27 Sat

7/14(日) 博多祇園山笠見学  

今年も博多の街に夏を告げる祭り「博多祇園山笠」を見に行ってきました
町屋や櫛田神社では山笠にまつわる話を聞かせていただきました。
今年は大黒流の流舁きも近くで見ることができました。すごい迫力(*^_^*)
自分たちの住む街が誇る素敵なお祭りです

暑い日が続き熱中症が心配される中、活動時間帯を少し調整しての活動でした。
移動は、西鉄と地下鉄を乗り継いでの移動です。電車の中でも、お利口でした。
yama1.jpg


櫛田神社に置かれている飾り山を見てその豪華さにびっくり。
昔は、この大きさの山笠を舁いていたと知ってまたびっくり。
yama2.jpg


櫛田神社の清道で、こども山笠などで活躍されている、大黒流れの河原さんから、
山笠の事についてお話を聞きました。山笠の始まり、服装、しきたり等、
説明の仕方も解りやすくて、暑い中でも熱心に聞き入っていました。
yama3.jpg


いよいよ、流舁きの始まりです。
色々な町内から「おいさっ」「おいさっ」とかけ声をかけた男衆が集まってきて、
舁き山笠をおいてある小屋の周りは熱気でムンムン。
山笠が動き出す瞬間はとても迫力があり、スカウト達は大満足。
同行した保護者も「間近に見たことがなかった」と大満足でした。
暑くて長丁場でしたがみんな元気でした。
yama4.jpg

[広告] VPS


↓山笠のことをもっと知りたい方は・・こちらを!
博多祇園山笠ホームページ


取材 カブ隊隊長&保護者

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。