topimage

2013-05

カブ隊 ~ 春キャンプ in 友綱部屋 - 2013.05.20 Mon

5/11(土)~12(日) 

みんなの想いが届いたのでしょうか。前日から降っていた雨もあがりました
絶好の春キャンプ日和です

【1日目】
まずは夕飯の買い出しに。新しくオープンしたゆめマートへGO
今回の夕飯は各組分かれての「創作丼」作り
みんなドンなの考えてるの(どんぶりなだけに・・)
1組さんはかなり高級な丼なご様子。
このあとIKEAに2日目の朝食であるホットドッグを買いに行きました。
IKEAカラーと一緒のカブ隊の制服。注目を浴びてました(*^_^*)
kaidashi.jpg


お昼からはテント設営の練習。
カブ隊ではテントを張ることはないけれど、上進したときのために今から予習です。
何だか秘密基地みたいでかっこいい
tent-setsuei.jpg


「創作丼」の出来栄えはどうだったでしょう
1組→牛天丼(牛肉のてんぷらにチーズ・トマト・温泉卵などがトッピングされてます)
2組→おいしいあったか冷や丼(鮭フレーク・鰹節・コーン・キャベツにとろとろチーズ!)
どちらもスカウトたちが独自で考えた丼。とってもおいしかった~この笑顔が何よりの証拠
donburi.jpg


夕飯の後はお待ちかねスタンツ♪今回は「合奏・合唱」がテーマ。
短い練習期間でみんなよく工夫してました~
2組はダンスあり、スターのパントマイムありで完成度が高い
2kumi-stants2.jpg


1組は「光の路」を手作り楽器で演奏 
1kumi-stants.jpg

隊長や副長を始め見ている親たちは涙腺うるうる・・(+_+)
この後は星空を愛する副長の下、天体観測をしましたよ。


【2日目】
朝はまず朝食作りから
牛乳パックにアルミホイルで包んだホットドッグを入れて点火。
ろうが塗られている牛乳パックは勢いよく燃えるんです。
たくさん作ったから何だか灯篭のよう・・(#^.^#)
IKEAのホットドッグおいしかった~
hotdog.jpg


お腹もいっぱいになったところで、手旗の練習。
遠く離れた人にメッセージを正しく伝えるにはかっこよくビシッと出来たかな
今は携帯電話が普及し、なかなか活躍するところがないかもしれない。
だけど、手旗が出来れば困っている誰かを助けることができるかもしれない。
「誰かの役にたてること」
それがスカウトですね。きついけど、むずかしいけど頑張って
tebata.jpg

今年も春キャンプ無事終了~。
夏キャンプまでにみんなどれだけ成長するかな


記事&写真 ボーイスカウト福岡第40団カブ隊広報委員H

にほんブログ村 アウト<br />ドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ