topimage

2013-04

ボーイ隊 ~ 調理実習 - 2013.04.09 Tue

4月7日(日)
新体制となった津村隊長からの挨拶です。
これからも一緒に楽しい活動をしましょう。
DSCF4227.jpg


今日はいつもと雰囲気が違います。授業のようですね・・・。
野外調理の基本について、
「スカウトは質素である」とはどういう事なのか?みんなで考えます。
無駄を出さない。短時間で調理する。
鍋の中に泥や虫が入らないようにする等など・・
両班たくさんの意見が出てきます。
DSCF4232.jpg

家庭での調理との違い、野外調理において大切な事は???
①安全 (道具の管理、食材の保管、加熱する)
②効率良く (薪、水、食材の無駄をなくす、作業手順、火の使い方の工夫)
③楽しくおいしく (メニュー、盛り付けの工夫)
この3点が重要です。勉強になりましたね!!


早速、実践してみましょう。メニューから考えます。
材料、分量も全て、スカウトの人数を含めたレシピ、
山下副長からOKが出た班から買い出しにいきます。
DSCF4233.jpg


ワシは具沢山シチューですね。
人参、ジャガイモは早く火が通るように薄切りで工夫されています。
アスパラを加えたところが彩り良く、美味しそうですね。
DSCF4250.jpg    DSCF4254.jpg    


クロヒョウは焼肉サンド。焼肉大好きみたいですね。
キャベツもたっぷりでバランスも考えられています。 
千切りでさっと炒めてパンに挟む、工夫されていますね。
手際よく役割分担し、両班とも40分程度で作り終えました。すごい
DSCF4260.jpg    DSCF4264.jpg    
作り始めから食べて片付け終わるまで、かかった時間は約2時間。
これが野外調理だったら・・・いつもの調理を振り返る良い機会となりました。
次は春キャンプでの実践です。それぞれ、キャンプ初日のメニューを考えました。
今日の経験が活かせるか?楽しみですね。 


最後はみんなで来た時よりも美しく掃除も協力して素早くできましたよ。
DSCF4268.jpg


取材 ボーイ隊保護者M


にほんブログ村 アウト<br />ドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ