topimage

2012-05

ベンチャー隊 ~ 春キャンプ 江戸時代編 - 2012.05.12 Sat

ベンチャー隊 春キャンプの続編です。
では、みなさん、江戸時代へ タイムスリップ いたしましょう。。

立花城が見えますね~。
残念ながら、1601年、福岡城築城とともに廃城となりました。
でも、福岡城の石垣は、立花城から持っていったものだそうです。
DSC03269-02.jpg


本日の課題は、廃油でローソクをつくろう です。
でも、江戸時代に 廃油があったのか? 深く考えず先に進みます。。
廃油に南蛮渡来の秘薬を混ぜて しばらく待ちます。
IMG_0337.jpg


少しづづ固まってきましたよ。。
芯を作るためにタコ糸や麻ひもを入れました。
完全に固まったら廃油ローソクの完成です  でも、待てよ。。
IMG_0342.jpg


江戸時代には、マッチもライターもありません。
途方に暮れたスカウトたちは、神に祈りました。。

どて。  T長様が、天から堕ちてきました。
T長様は、懐から なにやら取り出し スカウトに渡しました。
カチ、カチ、カチ、金属と石をこすり合わせると火花が。。
IMG_0357.jpg


火花が、火口(ホクチ)とよばれる着火剤に飛び、あっという間に着火。
やっぱり、T長様は 頼りになるな~。 このときばかりは、見直したそうです。
IMG_0346.jpg


スカウト諸君は 旧石器時代~江戸時代~現代まで、生き抜いてきました。
これから未来も きっと 逞しく生き抜いてくれると思います。

でも、ちょっと きつくなったら。。
2009年夏キャンの火熾しゲーム を思い出してね。 クリック
怖~い T長様が助けてくれるかも。。

               写真協力 Ken&Youママ
               文責 ボーイスカウト福岡第40団広報委員

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ