topimage

2012-01

 - --.--.-- --


ボーイ隊 ~ 火熾し訓練 - 2012.01.22 Sun

1月22日(日)
ボーイ隊は新宮町のじゃがいも村で、火熾し訓練を行いました。
火熾し訓練なのに、今日は雨。 最悪。。

いえいえ、今日は最高の火熾し訓練日和。
キャンプに雨はつきものですよねー。
火が熾せず ご飯が食べられないこともしばしば。。
しっかり訓練して、雨の日でも ご飯が食べられるよう頑張ろう

ログハウスの軒下にタープを張って火熾し訓練の場所を確保。
DSC01290.jpg

雨の中、森でマキ拾い。 どんな木がよく燃えるのかな。
じゃがいも村の森には、伝説の 『絶対に火がつかない木』 があるそうです。。
気をつけて。。
DSC01305.jpg

まず、直火にならないようにレンガを敷きます。
DSC01312.jpg

チップをつくろう。木の表面は濡れているから皮を剥いで、
濡れていないところを使います。 力が入ります。
DSC01327.jpg

さあ、火をつけよう。慎重に。。
DSC01410.jpg

もう少し、がんばれ、がんばれ
DSC01431.jpg

運悪く、全員 『絶対に火がつかない木』を拾ってきたようですね。。
次回は、『絶対に火がつく木を』を拾ってきてね。
DSC01441.jpg

火がつかなくても、いつもニコニコ  
班の仲間といると楽しい。 プラス思考のスカウト達です。。 

                文責 ボーイスカウト福岡40団広報委員

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

