topimage

2011-11

カブ隊 ~ 野外調理  - 2011.11.13 Sun

11/6 野外調理 inみかみ農園

今日は野外での調理に挑戦です。
作るのは・・バームクーヘン!!
しとしと雨の降る中での活動ですが、上手にできるのでしょうか?
1_20111113204130.jpg


粉を計って、卵を混ぜて、溶かしバターを加えてまぜまぜまぜ・・・。
できあがった生地は竹に塗りつけていきます。ぺたぺたぺた・・・。
2_20111113204320.jpg


転がしながら炭火で焼いていきます。
生地が落ちないように気をつけて~。
火の近くにいるスカウトたちは熱さとの闘いです。。。
焼いては生地を塗り、また焼いては生地を塗る作業のくりかえし。
根気がいります。「ほんとに上手くできるのかな??」
3_20111113204405.jpg


おなかもすき始めた頃、やっとバームクーヘンが完成
竹から抜いて切ってみると・・
すごい!すごい!!立派なバームクーヘンができているではありませんか❤
それにとってもいい匂いがします。
は、はやく食べた~い!!
4.jpg


口の中にほおばると、サクサクとして何だかクッキーの食感
隊長がこっそり作ってくれた大学いもと共に、おいしくいただきました。
あっという間になくなってしまいましたね。
5.jpg


食事の後はロープの練習です。
いろんな結び方があります。本結び・八の字結び・ふた結び・・・。
新しく仲間になったスカウトにくまスカウトたちが丁寧に教えます。
教える方も習う方も表情は真剣!
みんな上手にできるようになったかな?
6.jpg


今日はうさぎ・しか・くまのみんなで助け合う活動でしたね。
帰るころには太陽も顔を見せ、まるで頼もしいくまスカウトのようでした

          記事&写真 ボーイスカウト福岡第40団カブ隊広報委員H

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ