topimage

2017-05

ローバー隊 ~ 東北地方太平洋沖地震への募金活動 - 2011.03.21 Mon

3月20日(日)

ローバー隊の活動提案で東北地方太平洋沖地震への募金活動を行いました。

急な提案でしたが 有志でカブ3人、ベンチャー4人、
指導者・団委員・デンリーダーが7人が参加。

1時間弱の時間でしたが、皆さまに ご協力いただき
¥80,698 の義援金を募金いただきました。

P1040109.jpg

CIMG2072_R.jpg

P1040111.jpg

協力して下さった方々、募金活動場所を提供して下さった福工大前駅の方々、
また募金をして下さった方々に感謝します。ありがとうございます。

お預かりいたしました義援金は福岡県が行っています
「東北地方太平洋沖地震災害に係る義援金」に募金させていただきました。


東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
ボーイスカウト福岡第40団では、行方不明者の一刻も早い救出と被災地の
一日も早い復旧と復興を願い、今後も 義援金募金活動を行います。
皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

                       記事&写真 ローバー隊、団委員
                       文責     福岡第40団広報委員    

ローバー隊 ~ こどもっとだいがく  - 2010.03.17 Wed

今日(3/14)は、こどもっと大学です!

Image324.jpg


ローバーの実際のアクションとしての行動は、そういえばCJK以来だ。

まぁ普段は会議というのがローバーですが。

この日のために微力ながら企画を練ってきました。

5本のロープを使い真ん中の「お宝」を引っ張り合うというゲーム。
Image321.jpg

「5方向から引っ張る」というなんとも不安定なバランス。

これを制する者が勝利を収めるという、普通の綱引きとは違い中々面白いはずのゲームだったのだが…。

開催前、参加する子供たちが集まる前に、現地で23団団委員長&県連の方がみんなに激励。

「~~~~、それと今日は4班行います。」  

「…………なぁああぁにぃいぃいいい!!!」

5班で行うゲームを作って下さいとのことだったので、5本ロープでの綱引きを考えてしかも準備までしてたのに…。

まぁ時間はたっぷりあったから改造できました。

まぁなんだかんだ言って企画は成功しました。

子供たちも声を張り上げて引っ張ったり、応援したりと楽しんでくれたようで、良かったです。

指導者も「あれ中々良い企画だねぇ。今度真似させてもらうよ」だって。

はっはっは、今回の件でローバーの信頼度は上がりましたかね?

Image322.jpg

                       記事&写真 ローバー隊 聡史
                       文責 福岡第40団広報委員 

CJKより帰国・・・の第一報 - 2009.11.28 Sat

私は今年の8/15~8/29、CJKプロジェクト2009に参加しました。
中国(台湾)(China)、日本(Japan)、韓国(Korea)からの派遣団でフィリピンの地域開発(奉仕活動)をしようというものだ。
到着早々驚いたことは、日本人の英語能力が明らかに韓国・台湾と比べると劣っているということ!!
日本派遣団メンバーは、アドバイザーを除いて、ローバースカウト皆がものすごい片言英語で最初の二日間くらいは話していた気がする。
フィリピンは英語がほぼ公用語であるから良いとしても、韓国・台湾がここまで達者だとは…。 聞いたところ、皆小学生の頃から英語は勉強しているらしい。(納得です。)

地域開発プログラムの中に小学生への授業があったが、もちろん生徒への授業は英語を使ってのものであった。緊張したが、フィリピンの子供たちは想像以上に好奇心旺盛で非常に授業は進めやすかった。ただ唯一の問題点は、旺盛過ぎて度々教室が無法地帯と化してしまったことだ。日本の「剣道」を教えるのに剣のオモチャを貸したら・・・、事態収拾にかなり手間取ってしまった。

そして、行く前から一番気になっていたことがフィリピンでの食事のことであった。
が、これは心配することは全然なく、「ご飯」はとても美味しいものだった。しかも食後に必ずマンゴーかモンキーバナナ(写真を見てね)が出た。

IMG_2206.jpg


あまり美味しいもので毎回お腹いっぱいになるほど食べていたら、帰国して体重計に乗ってみると、なんと4kgも重たくなってしまっていた…。
ちなみに深夜に適当に仲良くなった仲間数人でフィリピンのお酒の試飲?にトライしながら団らんの時間を何度か持つことが出来たが、あちらのお酒はアルコール度数が80%!!=焼酎の3倍以上、さすがに火(炎)が付くほどの度数である。コップ一杯も飲んでなくて酔わない程度にしていても、結構話しが弾みました。それらの友達とは今でもたまにメールで話したりしますよ。 (写真:全体での記念写真)

IMG_3070.jpg 

                                                                                                     文責:福岡第40団ローバースカウトM

海外派遣が内定: さあ~準備がたいへんだ! - 2009.07.04 Sat

東京農業大学 

                (20090628 本人撮影)

↑ 東京農業大学 世田谷キャンパス

6月28日: CJKプロジェクト2009の第一回会議に行ってきました。
同じ志しを持ち日本全国から集まった6名のローバースカウトと海外派遣経験者の
T先輩(福岡中地区、M大学ローバースカウト部)をアドバイザーとして、いろんなことを
打ち合わせしました。
派遣出発まで約1ヶ月半と迫ってますが、課題はまだまだ山積み・・・です。
でも、とにかくめっちゃ 楽しい! です。  がんばるぞ-!!

ビックリしたのは、学食の値段までもが高かった…。 さすが東京!
ぶた生姜焼き定食(\450)を食べましたが、僕の通っている F大学 では、ほぼ
同じ内容で、\380です。 この金額差は、感覚的にすごく大きい・・・バイ。

東京への往復は、料金の安い 長距離高速深夜バス を利用してますが、
さすがに 片道14~15時間・・・、 だいぶ慣れはしたけど、帰ってからの授業は
やっぱり ちょっとキツイかな?  でも、サボってないっすよ!

次回の会議予定は、7月中旬(また、東京・・・)です。 


                                                     (文責:福岡第40団ローバースカウトM)

F40ローバースカウト 東京に進出する・・・? - 2009.07.04 Sat

↓ この建物は、・・・?  見てわかりますか??
ボーイスカウト連盟本部 
                                              (20090517 本人撮影)

実は、ボーイスカウト会館 (日本連盟本部) なのです。

5月17日: CJKプロジェクト2009(海外派遣)の選考面接を受けに行きました。
CJKプロジェクトの概要は、日本連盟HPの国際交流から参照してください。

場所は、東京都の三鷹市(大都会)にあります。
周りは住宅地、大きいくせして、とても見つけづらいところに建ってました。
14時の集合だったが、深夜バス到着時刻の都合で早く着きすぎて、暇だった。。。

ちなみに、当日は警察署的な感じにカムフラージュされ、ドラマの撮影に使われてた。
だから、着いた瞬間は、場所を間違ったか! と思ってしまった。
警察官の制服着てる人(エキストラ出演者)が正門にも立ってるし。
このドラマ放送に関する情報をご存じの方は、連絡をくださると嬉しい~な。

日連本部も・・・ どうやら最近は、こういう使い方もされているようだ。 

                                                      (文責:福岡第40団ローバースカウトM)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

ビーバー隊 (18)
カブ隊 (76)
ボーイ隊 (147)
ベンチャー隊 (25)
ローバー隊 (6)
ボーイスカウト活動のご紹介 (6)
団行事 (56)
スカウトクイズ (2)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ