topimage

2017-06

廃団のお知らせ - 2017.06.10 Sat

2017年3月末をもって ボーイスカウト福岡第40団は廃団しました。
これまで、ご支援頂きました皆様に、心より御礼申し上げます。 

福岡40団を卒業したスカウトの皆さん
福岡40団で 頑張った 楽しかった 悔しかった 嬉しかった ・・
思い出は一生の宝物になると思います。

皆さんの益々のご活躍を心よりお祈りいたします。

Facebook 開設のお知らせ - 2017.03.18 Sat

ボーイスカウト福岡第40団はFacebook を開設しました

URL : https://www.facebook.com/bsf40/

今後、活動内容はFacebookでお伝えします。

ボーイスカウト福岡第40団のご紹介 - 2016.08.27 Sat

こんにちは   
ボーイスカウト福岡第40団です。
ボーイスカウトには、楽しい~ がいっぱいです。

 自然の中で活動するから楽しい 
 仲間と作ったご飯は失敗 しても美味しい
 頑張ったら仲間が認めてくれるから嬉しい
 先輩、後輩といろんな話ができるから楽しい
 先輩が教えてくれるから素直に聞ける
 新入君も先輩の後ろ姿をみてどんどん成長
 雨、風、雪。。みんなで知恵をしぼって克服
 仲間といっしょなら きつくても楽しい
 隊長は怖い けど、本当は優しい。。
   
こんな体験を通して   
 先輩、後輩、大人との接し方を学び
 集団の中での自分の役割を体感し

 おもいやり や リーダーシップ  が
 自然に身に付きます
  

福岡40団は、
こどもたちの成長を心から願っています
[広告] VPS

上進式 2016年 - 2016.03.29 Tue

3月27日(日) 
本日は上進式。
ボーイスカウトの新年度が今日から始まります。

まずは、カブ隊からボーイ隊へ上進するスカウトの皆さん。
IMG_1307.jpg

カブ隊からボーイ隊へ上進するためには、過酷な試練を乗り越えなくてはなりません。
そう、伝説の綱渡り。この綱を渡り切らないと上進は許可されません。
皆さん、無事、ボーイ隊に上進することができたのでしょうか。。。


カブ隊の木から、ボーイ隊先輩が待つ木へ自分の腕力のみで前に進みます。
ちづるさん、快調なペースで、綱を渡り切りました。上進、おめでとう。
IMG_1313.jpg


つづいては、めぐみさん、こちらも難なく渡り切りました。
ボーイ隊、上進、おめでとう。
IMG_1324.jpg


ぴかぴかのボーイスカウトが誕生しました。
花冷えで、風が冷たいのにスカウトは半袖でも元気です。
隊長はさすがに寒そう~。。
IMG_1326.jpg


つづいては、ボーイ隊からベンチャー隊への上進者。
立派な青年になりましたね。
IMG_1349.jpg


4年前はこんな「やんちゃ坊主」でしたよ。。
DSC092362_2016032900433311b.jpg

スカウトの皆さん、
今年度もスカウト活動を通じて、ぐーんと成長してくださいね。
記事 福岡40団広報委員

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。


カブ隊 ~ BP祭 - 2016.02.23 Tue

2月21日(日)シーオーレ新宮での地区BP祭に参加しました。
今年のカブ部門のテーマは「カブのワールドツアー」。
去年世界ジャンボリーがあって今年はリオのオリンピック、
と言うことで世界を知ろうと言うこと。
前の週に作ったパスポートを持っていろんな国のブースを巡りました。
パスポート


開会セレモニーの会場には大きなベーデンパウエル卿の絵が掲げられ、
東地区全部の団から沢山の仲間が集結。
開会式1

開会式2


そして、ワールドツアー開始。
BPが軍人として大活躍した南アフリカでは狩猟の吹き矢ゲーム。
吹き矢


中南米ではコスタリカ。
有名なカエルがいるとかで、ピョンピョンカエルの折り紙でカエル競争。
コスタリカ1

コスタリカ2


フィンランドコーナーでは、あえて暖房をかけずに涼しい部屋で雰囲気を
味わい、部屋を暗くして疑似オーロラを体験。
フィンランド


日本ブースもあって、茶道の体験。
そして、いつもとは少し変わった折り鶴を教わりました。
日本1

日本2


この作品は自宅で再現してみました。
折り鶴


そして、閉会式が終わった後は、参加したカブスカウト全員で仲良しの輪。
これは、なかなか大変で綺麗な輪にはならなかったけどみんなの目は生き生きしていました。
なかよしの輪

40団のスカウトは他の団のスカウトと一緒に組を作って行動していましたが、
みんな直ぐに仲良くなっていました。いつか大きくなってジャンボリーで再会
なんてことがあれば夢があるね。実現できるまでみんな頑張れ!
記事 T隊長

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
 ↑ 福岡40団を日本一に! ポチっとお願いします。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

月別アーカイブ